ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイロムグループ【2372】の掲示板 2020/06/20〜2020/06/25

NHKのこのニュースは楽しみです。
多分、このウイルスベクターはアイロムのセンダイウイルスベクターだと思われますが。

国営の中国中央テレビは19日夜、国内で進められているワクチンの開発状況を伝えました。

中国では、感染する能力を失わせたウイルスを使う「不活化ワクチン」と、別のウイルスを遺伝子の運び役として使う「ウイルスベクターワクチン」の合わせて5種類が、ヒトでの安全性や有効性を確かめる臨床試験に進んでいて、このうち3種類が3段階ある臨床試験のうち、第2段階を終了したということです。

これまでどのような成果が得られたのかなどには触れていませんが、今後、多くの被験者で安全性と有効性を確かめる最終の第3段階の試験に入るものとみられます。

WHO=世界保健機関のまとめによりますと、世界では今月18日の時点で、13種類のワクチンが臨床試験に進んでいて、国別では中国が最も多くなっています。

中国は、アフリカ諸国や巨大経済圏構想「一帯一路」の参加国などに積極的にワクチンを提供する姿勢を示していて、開発をさらに加速させることで、国際社会での影響力を強めていくねらいがあるとみられます。