ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイロムグループ【2372】の掲示板 〜2015/04/08

44917

Dreamtrue2016 強く買いたい 2015年4月7日 12:40

この改定で大きなメリットを受ける会社 ヘリオスとアイロム(IDファーマ)
大量に細胞をストックする場合に障壁となっていた。
他のバイオベンチャーは少量なら入手できる手段がいろいろあるので、これはヘリオスとアイロムの要請があったのだろう。

農水省、細胞凍結保存向けに血清の輸入手続き緩和 日刊工業新聞 掲載日 2015年04月07日
 農林水産省は、研究現場でのヒト・動物細胞の凍結保存に必要な血清の輸入手続きを緩和する方針を固めた。時期は未定だが、家畜伝染病が発生していない地域で、かつ医薬品の製造品質管理基準(GMP)などを満たした施設由来の血清であるなど安全面に配慮すれば、手続きが簡略化される。
 iPS細胞など万能細胞を含むヒト・動物細胞を凍結保存する際、血清は細胞膜を保護する作用がある。血清は牛胎児や馬などを由来とし、現状では一律に輸出国の政府証明書の添付が必要で、現物検査もある。
 同証明書の発行が難しく、国内の研究活動に支障をきたす場合を対象に、農水省は一部の血清で証明書の添付がなくても輸入できるようにしたい考え。生命科学研究や医療での研究開発のスピード向上につながるほか、今は輸入できない動物細胞が国内で使えるようになる可能性がある。