ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディビックグループ【2369】の掲示板 〜2015/04/08

厚生労働省の審査委員会は26日、理化学研究所などが申請していたiPS細胞を使う臨床研究計画を了承した。臨床研究は失明の恐れがある「加齢黄斑変性」という目の難病が対象で、2014年春にもiPS細胞を使った世界初の治療が始まる。京都大学の山中伸弥教授が人のiPS細胞を開発してから6年あまりで、同細胞を使う再生医療が実現に向けて大きく動き出した。

 臨床研究は理研の高橋政代プロジェクトリーダーと先端医療振興財団(神戸市)などが計画し、2月に厚労省へ申請していた。

 同委員会はiPS細胞の安全性などを確認することを条件に了承した。7月上旬にも審査の結果を厚生科学審議会(厚生労働相の諮問機関)の部会に報告した後、正式に治療が認められることになる。

 患者の治療では、既存の薬が効かないなどの条件を満たした50歳以上の6人が対象となる見込み。まず患者自身の皮膚などの細胞からiPS細胞を作製。これをもとに網膜の細胞を作り、病気で傷んだ患者の網膜の一部と入れ替える。

 臨床研究は安全性を最優先して確かめる。移植後1年間は1~2カ月に1度の頻度で検査し、その後も3年間は経過を観察する。各地の病院で多くの人が受けられるようになるには、10年ほどかかる見通し。

 加齢黄斑変性は国内に70万人の患者がいるとされ、進行を抑える薬がある程度で有効な治療法はない。
タカラバイオの後に続け~余りにも暗い毎日含み損は増えるばかり~メデイネツトを買ったが

S安でダウンついて無い