ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)夢真ホールディングス【2362】の掲示板 2021/01/09〜2021/01/29

>>777

1Qはいい所かと思いますが、2Q以降は採用人数を増やしていってるはずなので、トントン以上になっていると思いますよ。

昨年は、コロナの日本上陸を考えると2Q頃から採用をコントロールしていたと思いますが、5月頃には顕著に在籍人数減ってますよね。昨年の4/7から緊急事態宣言が出た影響だと思います。

前回の同宣言は完全解除(5/25)の1ヶ月半余りの間、そして実際は6月頃まで経済は止まっていたと思います。期間中は特に人の外出すら今回とは比較にならなかったかと。2Q(4-6)は建設業界も受注が冷え込み、その影響もあって11月時点の全国建設受注は前年比増で、11月以降も増加予想でした。

会社も前回の決算で積極採用再開を出しており、10-12は問題なく前年を上回っていると思いますが、この1月からの緊急事態宣言がどう影響しているかを考えると、企業は止まっていません。飲食、旅行業界は厳しいと思いますが、それ以外コロナ対策をしながら、活動しています。

採用費増を加味する必要はありますが、IT関連は単価も雇用も確実に増えていますし、建設業界は空前の国土強靭化予算で加速していくのかと。

1Q増、2Qトントンか微減、3Q微増、4Q大幅増で予想します。4Qは前期に外国事業の撤退損が出てると思いますので。コロナが今後安定する前提での予想ですが。