ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)夢真ホールディングス【2362】の掲示板 2020/10/29〜2020/11/13

やたらとスライド枚数の多いプレゼン資料をざっと見ましたが、通期利益計画が未達だった理由の説明が見つけられませんでした。

一方で、3Qの資料では通期計画に対して順調だ、みたいなこと書いてました。

昨日は昨日で、決算発表を何もアナウンスせずにしれっと延期しました。

マネジメントの株主や投資家への意識の低さが透けて見え、なんだか中計出してお茶を濁そうとしているように感じてしまい、誠意を感じません。IRは信用と期待の構築ですよ。

株式市場にコミットした数値が未達だったんなら、説明責任をきちんと果たすべきです。増益だから説明しなくていいなんてものではありません。

こういうことをされると、こらから出される(出された)計画数値に信用が持てなくなってしまいます。

せっかく中計を出したのに、こういうところが残念な会社です。

とダメ出ししながらも、私はホルダーです。今日も無駄に下げてたように思ったので2000追加で買いました。

今後のマネジメントの意識と、トップに忖度してるかもしれないIR担当が心を入れ替えて誠実な情報開示をされるように期待しています。

一小数株主より

  • >>1043

    仰ることもわかりますが、それがまだまだ未熟な会社だと思います。
    私もざっとしかみていませんが、4Qはエンジニアの販管費が上がってるみたいなので、またリクルートに力を入れたのではないかと思います。

    稼働をみてるとコロナ禍ではやはり建築が少し鈍るみたいなので、今期は慎重なんだと思います。ですが、国が計画してる国土強靭化15兆/5年はアフターコロナの目玉だと思いますので、それが来期以降に反映されて25年の増収増益に繋がるのでは?

    また計画における利益の伸びはエンジニアが大きいですが、リクルート以外にも設備投資などしたのかもしれません。貸与PCなどを新しくすれば費用は簡単に上がります。育成がここの売りですから。

    好決算でもコンセンサス未達で売られ、好決算でも次期計画弱気で売られ、結局は空売り機関の思うつぼ。ですが、この5年の業績から今後5年の業績は7がけでも相当な期待が出来ます。

    IRが下手くそでも、そろそろ空売り機関のコントロールが出来ない評価をされても良さそうですが。