新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ASJ【2351】の掲示板 2019/06/07〜2019/06/18

事業の基盤となる「ASJサーバー」は中堅・中小企業、個人事業主を中心に2万社超の導入実績を誇る。商工会議所向けの「検定試験管理システム」はシェアが過半数を超えている。

直近のトピックスとしては、同社が開発した「RNCDDS」の日本国内での特許取得が挙げられる。「RNCDDS」とは、クラウドサービスを構築するために利用される主流のストレージサーバーと比較して、大幅な高速化が実現できる技術のことである。この技術によって、ハードウェア容量を最大3分の1にすることが可能となる。同社は2017年7月に「RNCDDS」に関する特許を国際出願しており、2018年3月に日本国内で特許権を取得した。

今後は海外における特許権取得への手続きを進めている。さらに、「RNCDDS」技術を活用したソリューションを、高負荷クラウドサービスを提供する大手企業と連携を図り、提供し、2018年3月期通期よりIFRSでの決算開示を行っており、海外を含む事業展開の拡大に注目が集まる。今後の収益貢献について同社は明言していないが、事業化が図られれば同社の業容に与えるインパクトは大きい。