ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クシム【2345】の掲示板 2018/03/27〜2019/10/28

新株予約権というのは予め定めた価格で株を買うことのできる権利で、その権利を行使したとき株主になります。
IRによると、予め定めた価格は、ざっと言うと前日の終値の1.05倍です。
仮に本日、新株予約権の割当てがなされたとすれば、609円×1.05=639円が予め定めた価格となるのです。

新株予約権を行使することができる期間は「割当日の翌日から2年を経過した日より3年間の範囲内」となっています。

仮に本日、新株予約権の割当がなされれば、割当を受けたアイスタディ関係者は、2年後から5年後まで、いつでも新株予約権を行使して株主となることができます。その際に639円を支払います。

株価がいくらになっているか、差額を関係者に還元することができるということです。会社としては自社の金銭的な負担なく、関係者に金銭的なインセンティブを与えることができるのです。また関係者も自分の働きで業績を良くして株価をあげようと頑張ります。賢いですよね。

上記の様な新株予約権を、世界は「ストックオプション」と呼ぶんだ。

ストックオプションとしての新株予約権を発行した会社の株が上がったのか統計とってませんので、知りませんけど、普通に考えたら月曜はアゲアゲだと思うておるのです。

熱弁失礼しました。