新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2019/05/14〜2019/10/08

①今週は日程的にはMSQ。
②ニュース的にも面白いニュースが豊富。
③日本株価はついに大きく上昇し始めたか。売買高が増大。
日経225は通常は夜上昇するが、ここ1週間は日中上昇している点は見逃せない。

②本日は組閣系のニュースを追っていたが、
・香港証券界がロンドン証券界を買収する? という情報が出ていた。
小さなニュースとして扱われているが見逃せない。
(ニュースの質としては最悪レベルのものだが、内容とタイミングは完璧)

・不正会計の筆頭1番バッターで360億円の不正?(個人的には超軽傷)の日産が社長を変更。 これもそもそも元凶と言え重要なニュースか。

・阪上、岡崎氏は知らないが、河合氏は9月初旬にBUY。馬渕氏は16000円説を堅持。
足並みは揃わなくなったようだ。
私個人は日本株は敬遠が妥当だと思うが。。。。

・組閣は改憲内閣なのだが、野党とMEDIAはほとんど無視。
帰ってきたお友達内閣。何をやりたい内閣か理解できない(野党党首の御言葉)
必殺の鶴翼の陣を見ての言葉で文字道理の平和ボケ。

・MEDIAの転調。
安倍内閣が悪い等々の韓国・中國が正しいの論調はトーンダウン。
代わりに出てきたのは、嫌韓はヘイトだと主張。NHKぶっ壊せ党の党首の舌下事件に法的措置を講じての言論弾圧モードへの変化。

小池百合子の時と同じ事が再現された。
北朝鮮(今回は韓国も加担)が暴れる事で、日本国民の憲法改正。先走る輩は日本核武装論が出てきて、北朝鮮唯一の恐喝専用武器が御釈迦になる展開。

MEDIA=北朝鮮の応援をしているようだが、内容レベルが低いだけでなく、根性もないので己の保身の為に今まで主張してきた事を変更するのも同じだ。

日本株もこのタイミングで反転。

・グロース?バリュー?優位の御説明。
よく聞く議論だが、正直日本市場でこれを考えても意味がない。
日中はほとんどAI支配だし、プログラム次第。
バリュー株優位の動きは短命なのだそうだが、そんな理論は必要ニャイ。
結果はプログラムが決めてくれる。
そしてその道理が正しいか?正当性があるか? は投資家全員で議論したところで意味はない。ただ単にシェアを握る者が勝だけの相場だ。

私個人は流動性の高いアセットを売買した方がよかろう という事だけだ。
この先、大きく動きそうなイベントがあるからだ。