ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2017/06/30〜2017/07/21

本日の日経朝刊にいちごの下記記事が掲載されていますが、前回の決算説明資料でも
不動産取得の内、物流 2物件 35億円(P.11)
と表記されているだけで、物流分野に参入するとは宣言されていませんでしたよね。

さて、本日の市場の評価は如何でしょうかね?

いちご、100億円で物流施設を取得 18年2月期

 不動産運用のいちごは2018年2月期に、物流施設の取得に総額100億円を投じる計画だ。
4月に約40億円を投じ、千葉県内の2施設を取得した。
同社はオフィスビルや賃貸マンション、ホテルが軸だが、物流施設を保有するのは初めて。
管理ノウハウを蓄積し、ネット通販で需要拡大が見込める物流分野に本格参入する。

(以下省略)

  • >>837

    お? 習志野市の物件2件を指すようです。
    おそらく湾岸沿いの倉庫群の一角であろうと思われます。

    10億円以上で20億円未満の物件が2件。35億円という勘定か。

    トラック輸送の世界はガラパゴスの権化。自動運転がバリバリできる時代にならないと収益の最大化は難題かもしれませんね。原因はハッキリしている。荷物1個を運んでいくらの利益が出るのか?トラックの運転手側に正当な給料が還元されていない。アマゾンは東京で直接輸送部隊の会社を立ち上げそうで期待したい明治維新の一つです。
    アマゾンは輸送機から人員まで自社で揃える方針です。アマゾンに提供できる物流施設は抑える価値はあるでしょう。アマゾンは早期に実店舗での直販体制を整えると見ています。単なるEコマースではなさそうです。

    ただし、物流には物流のプロがいてGLP投資法人と日本プロロジスリート投資法人は巨人です。
    実際アマゾンはどちらかの投資法人の最大ユーザー。(本体は日本ではなくて米国です)

    アマゾンは全体の売上10%が日本です。高速輸送船や航空機のハブ近く。大型輸送船の港近くがターゲット。
    習志野市は かなりデカい船が止まれるはずで、一応は合致。ただしアマゾンが必要なのはおそらく大規模の最新物流施設。いちごの所有した物流施設ではないでしょう。
    横浜。千葉。大阪あたりがアマゾンの使いそうな交通の要衝か。福岡で微妙なライン?

    今回所有した物流施設は中古で転売かイールド狙いの物件であるように感じました。
    物流REITへの野望があるのか?は現段階では懐疑的です。理由は即効性がない。産業障壁の高い、日本固有の闇の業態とみるからです。

    なお いちごは福岡と仙台 そして北海道と沖縄にも積極的。
    予算はまだ50億円はあるでしょうから、どこの都市の物流施設を取るのか? 期待してみようと思います。

    手堅くいくなら 千葉・横浜・大阪周辺なのか。。。と想像。物流に関しては。
    沖縄と北海道の外人観光客は増えています。ホテルは関係しますが、物流にはほとんど関係がない。

    さてさて

  • 840

    zai***** 買いたい 2017年7月19日 07:22

    >>837

    どしどし成長目指し挑戦してほしいね!!
    通販激増の趨勢下、期待できる投資だよ。楽しみだね。

  • >>837

    いちごが本格参入する首都圏の物流分野は今朝の日経によると好調が続くようですね。

    よって、本日も続伸を期待しています。

    物流施設の空室率低下 
    6月末 首都圏 ネット通販がけん引、近畿圏は上昇 供給過剰感

     首都圏で大型物流施設の空室率の低下が続いている。
    6月末時点の平均空室率は5.1%と3月末に比べて1.4ポイント下がった。
    電子商取引やアパレルなどの企業からの需要が根強く、3四半期連続の低下となった。
    一方、近畿圏は新規施設の開業が多く空室率の上昇が続いている。
    (以下省略)
     

    > いちご、100億円で物流施設を取得 18年2月期
    >
    >  不動産運用のいちごは2018年2月期に、物流施設の取得に総額100億円を投じる計画だ。
    > 4月に約40億円を投じ、千葉県内の2施設を取得した。
    > 同社はオフィスビルや賃貸マンション、ホテルが軸だが、物流施設を保有するのは初めて。
    > 管理ノウハウを蓄積し、ネット通販で需要拡大が見込める物流分野に本格参入する。