ここから本文です
89

ryo+++ 強く買いたい 1月9日 21:48

AIにおける「機械学習」と「ディープラーニング」

AIが独自に判断したり回答したりするには、AI自身が学習する必要があります。
その学習のための技術には「機械学習」と「ディープラーニング(深層学習)」があります。

「機械学習」とは、データをAI自身が解析し、規則性やルールを見つけ出して、解答を導き出すといったもの。
例えば、「白い車」「黒い車」というタグを付けた大量の車の画像の中から、色に着目して区別せよと指示を与えておくと、どんな車種であってもAIは色に着目して区分けしていくようになる。

「ディープラーニング」とは機械学習をさらに発展させたもので、学んできたたくさんのデータや分析結果から、どこに着目すればいいかAI自身が判断していくというもの。
先程の例だと、人間の指示なしで、大量の車の画像からAIが勝手に色別に分けだすようになるということ。

つまり、大量のデータに触れ数多くの経験をこなすことによって、どの点に着目してどういった解答を導き出すのが正しいのかを、人間の指示を待たずにAI自身が学習していくのです。


さて、コミュボ。機械学習を過ぎて現在ディープラーニング中でしょうか。
提携先のコールセンターでどんどん賢くなってるはず。
本格的な商品化まで、あと少し。。