ここから本文です

>>617

西友はよくわかりませんが、ここを上場廃止にして完全子会社にするメリットてありますか?
今のソフロンにはそこまでして守るようなものないようにみえますが…
それよりは株価あげたほうがメリットありそうにみえますけど…
どうなるんでしょ?

  • >>621

    私も、此処をJOJO維持させた方がオセアの社長には都合が良いような気がします。
    黒字化で株価が騰がれば莫大な含み益が出ることになります。
    また、上場企業の実質的オーナー様という肩書きが得られ、ビジネスでワンランクアップ(信用向上で交渉に有利)を狙えます(私がそう思っているだけです)。

    でも正直、オセアの社長含め関係者が何を考えているのか、はっきりしている訳ではありません。
    完全子会社化すると、上場維持のための費用や手間(IR、PRや財務局への報告書等)を削減できるだけでなく、意思決定が親会社からダイレクトに伝わるので業務も効率化します。西友は、意思決定の迅速化による経営建て直しを理由に完全子会社化されました。

    株価が安いところで完全子会社化すると株式取得費用を安く抑えることが出来ることを考えると、株価が安値に誘導されていると考える輩には都合の良い理由になりますね。
    しかし、ここまで安い株価では、多少のプレミアムが付けられたとしても、個人株主だけでなく大株主も大損なので…
    私はJOJO維持だと思っています。でも、オセアの社長含め関係者が何を考えているのか分かりません。
    これまでの動きは上場維持のように見えますが、大どんでん返しが無いとは限りません。


    投資は自己判断で。

    > 西友はよくわかりませんが、ここを上場廃止にして完全子会社にするメリットてありますか?
    > 今のソフロンにはそこまでして守るようなものないようにみえますが…
    > それよりは株価あげたほうがメリットありそうにみえますけど…
    > どうなるんでしょ?