ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソフトフロントホールディングス【2321】の掲示板 2017/10/18〜2017/11/14

えー、それから、、
そうそう赤字の中エステ新店を連発する理由。
それからベルルミエールのネット酷評の件。

五十嵐の説明が少し分かりにくかったのですが、
本業であるソフトの投資回収期間と、エステの投資回収期間では、エステの方が早く回収出来るメリットがある的な回答でした。
まぁ、確かにソフトは開発費用が莫大にかかる上に売れるか分からない。いや、そもそも完成するかすら不透明な状態です。
しかしエステはお客が来れば確実に売上になるし、現金商売ですからキャッシュフローは潤沢になるかもしれません。

そしてネット酷評の件。
『大手エステでもその様な酷評は付きものですから』というのがファーストリアクションでした。
いやいや、ベルルミ程に叩かれてるエステは見当たらないぞ!と突っ込んでやったら、『現在、日本の各店舗間や本店を弊社のTV電話で繋げているて、それを駆使して教育を進めている。また以前は多かった出張も減らせている』との回答でした。

まぁ、以前電話した時は、『エステは人件費など固定費が多く簡単に減らせない。
本業のソフト類は開発さえ済めば、ベトナムで大量生産出来て利益率が高いから力を注いで開発してる 』的な発言をしていたので、結局どっちに力入れるの?って印象です。