ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAICA DIGITAL【2315】の掲示板 2021/12/01〜2021/12/06

自社株買いありきということではありませんので念のため。
以前、既取得ZAIF株の再評価益をのれん損失積み立てと相殺処理する会計処理が報告されましたが、単なる債務返済ではこれと同じように返済が終わってただ単に元通りということでは、会社経営に平穏無事の貢献はあるかもしれないでしょうが、で、それが何なのよ?という話になるだけではないかということも考えなければならいと思うのですが・・、いかがでしょうか?

  • >>859

    今年6月14日のIRニュースの件について、ですね。

    従前から保有していたZAIFの株式評価額を見直して+14億の計上をした、と。同時にZAIFののれん評価額を約10億削減した、と。
     会計上でこういう解釈が可能なら、実質的な債務返済にそれほどの効果、意味はない、ということだと思います。

     「だったら、その資金をもっと有効利用するほうが先決だろう。」というご意見だと思います。

     異論はありません。
     たしかに自己資本比率が10%届いていない状態で、債務返済が最優先かというと、そうでもないかもしれません。たかだか90億ある債務の5億を返済したところで、カイカが成長することはないですからね。あくまで財務上のリスクが和らぐだけですよね。
     
     それゆえに、いくらかを債務返済、いくらかを広告費に投じるのが有効だろうと考えました。ただ、株主還元はもっと先の話だろう、と。