ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAICA DIGITAL【2315】の掲示板 2021/10/24〜2021/10/25

日証金、CAICA株の貸借取引で申し込み停止措置 制度信用取引の新規売りおよび買いの現引きに伴う申し込みで。弁済繰り延べ期限が来た買いの現引きは除く。22日約定分から。

  • >>2

    「売り禁銘柄」をどう捉えればよいのか?
    株の売買は慎重に…(※写真はイメージです/PIXTA)

    売り禁に関する格言に、「売り禁に買いなし」という言葉があります。売り禁になるほど空売りされている株は強い悪材料があり、みんなが値下がりを予想しているからで、買っても値上がりは期待できない、という意味です。

    また、「売り禁は金の玉」という言葉もあり、これは、売り禁時はもう空売りできないので、その時点で売り建玉があればそれは金の玉だ、という意味です。こちらも今後さらに値下がりして利益を得ることが可能だということを示しています。

    しかし一方で、売り禁が出ているほど空売りされている株は、それを買い戻して借りた株の返済に充てる人もいるため、一時的に値上がりすることもあります。

    つまり、特に短期的には、売り禁銘柄は下がる可能性も上がる可能性もあるといえます(当然ですが)。ですから、「売り禁銘柄である」という以外の材料やファンダメンタルズなどを、総合的に判断して売買する必要があります。