ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAICA DIGITAL【2315】の掲示板 2016/03/05〜2016/03/08

1572

asami 強く買いたい 2016年3月9日 03:32

body




フィンテックブロックチェーンはSJIの天下で、兆円単位の投資をしている世界のどこにもSJIは負けない、純資産1.4億の債務超過回避が至上命題のSJIが最高という事。日本企業のフィンテックブロックチェーンとか糞です。SJIにはどこも勝てないでしょう。

1.フィンテック参入は株価対策の口だけで、本気ではないのでは?
フォーブスの記事によると、テックビューロとの交渉を開始したのは12/12近辺と考えられます。
その時期には、インフォテリアがテックビューロとの協業発表で株価が倍以上になり、一方SJIは新株予約権行使価格の35円を割り込んでいます。行使価格を割り込むと資金調達が難しくなります。
フィンテックを本気でやるつもりはなく、テックビューロと協業す ること自体が目的だったのでは?

2.フィンテック参入できる技術力、人材があるのか
金融システムの知見があると書いていますが、ここは大手の下請けでサブシステムのプログラムを製作する業務が主と考えられます。
プログラムの技術はあるでしょうが、高卒が多く革新的な技術を一から設計し作り上げられる優秀な人材がいるのかは疑問です。

3.財務が悪く、新規事業参入はリスクが大きい
売上予想64億円、純資産1.4億と厳しく、530名の社員にどう給料払うのか不思議で、新規事業に投資する余力は少なく、開発の初期コストを吸収というか実用化まで資金が堪えられるのでしょうか?開発成功できなければ赤字や債務超過どころか継続疑義が現実に。開発投資よりこの二年の財務の健全化 が先なんですが。

4.35円、8000万株の新株予約権の存在
1億7500万株保有のネクスはすでに株主からSJI株は天与の売り場で利益確定し投資や配当にまわせとの要望が多い。
ネクスは、新株の払込金が準備出来ず株を売却した前科もあります。
大幅な希薄化、需給悪化の可能性が高い銘柄なのは間違いない。

5.割安な親会社が上場
ネクスの保有SJI株は1.25億株+35円の新株予約権0.5億株で、これらの価値だけでも180億なのに、ネクスの時価総額90億です。二ヶ月経ってもSJI株の上昇を織り込みに行かないのは、SJI株が異常なのかネクス親が異常なのか?
また、フィスコはネクスの株を間接含め50%保有しています。
SJIの株価を維持するだけでも、フィスコ、ネクスを三倍にしないと辻 褄があいません。株価上昇の重石になると思います。