ここから本文です
投稿一覧に戻る

モロゾフ(株)【2217】の掲示板 2025/03/13〜

  • >>74

    ブラジルで巨大農園作ってるけど市場安定は数年後。目先の何年かは状況は変わらないと思われ。でも、その後はカカオ相場暴落とかもあるのかもね。ちょうどコロナの時のマスクみたいに、いろんなところがカカオに切り替えたり、無駄のない生成技術が確立したりしてくかもね。
    そもそも、カカオをふんだんに使わないといけない商品ばかりじゃないし、カカオがなければ別のトレンドが生まれるはず。クリーム、チーズとかをメインにしたスイーツもいくらでもあるし。
    日本で普及していない新しいスイーツのブームとかが来て、カカオ不足でも関係ない商品開発で乗り切るほうが、高いカカオを高いまま買い続けるよりも合理的だと思う。そしてカカオの供給が安定した頃には、またティラミスみたいなカカオありきの商品のブームが来ればいいだけ。

    投資の参考になりましたか?