ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2019/02/13〜2019/04/11

>>82

メルカリとクックパッドの違いについて、ご質問があったようなので、一応個人的な見解を述べますね。いつものように自分たちとは異なる他者の意見のアラを探したり、揚げ足をとったり、絡んでくるようなことを繰り返すのであれば、今後リプライはしませんよ。

・まず当たり前のこととして、テック企業という括りでは相似していますが、提供しているサービスが異なります。またビジネスモデルも異なります。クックパッドは会員事業、メルカリは手数料ビジネスですからね。

・また創業者をはじめとした経営陣のコミュニケーション能力(発信力とも言えます)も異なります。メルカリの場合、いま現在「イケてる、伸びてる会社」なので、マスメディアやアナリストから注目を集めているので露出度が高いのは言うまでもありません。

しかし、彼らは自らもすすんで、積極的に様々なマスメディアの前で、これからのビジョンや計画を誠実に話し、社会や市場に向けて、自分たちのことを理解してもらおうと努めています(メルカンなんかもコミュニケーションツールの一つですね)。

一方、クックパッドはいま現在「イケてない、伸びていない会社」です。当然露出度や注目度も低いので、自分たちのことを理解してもらうためには、メルカリの経営陣以上にすすんで、積極的に社会や市場とコミュニケーションをとらなければなりません。

しかし、現状クックパッドの場合、創業者は言うまでもありませんが、他の経営陣も積極的に社会や市場に理解してもらおうとしてはいないですよね。どちらからと言うと、あなた方と同様に「分からない奴がバカ」「リーマンには分からない」などといった姿勢にも感じます。

また売上が伸びている会社と落ちている会社では、「投資」や「赤字」の意味も異なってきます。売上が落ちている会社は「投資」や「赤字」について、売上が伸びている会社以上に詳細な説明が必要となってくるのは当然のことです。ましてや、一部上場企業なのですから。

これ以上は他の投稿者の方に迷惑となるので控えます。仕事もあるので。