ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2019/01/23〜2019/02/12

決算は置いといて、海外を伸ばしたいと言っているならば、現場だけではなく、経営陣に何故優秀な外国人を招聘しないのだろうか。履歴書が綺麗なコンサル上がりの連中よりも、もっとテックに強い奴や海外市場を開拓できるような奴が必要だと思うけどね。

ここの板には、稀有なホルダーがいて、短期的な利益を追うよりも中長期的な視点が必要だとか、現経営陣の方向性は正しいなんて言う連中がいるけれど、株価の凋落を見れば、誰も創業者をはじめとした現経営陣を信頼していないということが如実にわかるよね。

仮に創業者や現経営陣が信頼されていれば、投資フェーズ、成果が出ていない新規事業、マネタイズできていない海外事業も違う評価を受けていると思う。少なくとも、今よりは好意的に。

多分かなりいるだろうと推測される四桁ホルダーの多くも、株価が凋落したことだけではなく、創業者や現経営陣に対する不信感が募っているんだろうな。ただ多くの人が指摘している通り、上場企業というよりは、佐野商店レベルから脱せないなら、さっさと上場企業をやめた方が適切だよね。

本気でグローバル企業になる決意があるならば、賛否両論あれ、武田薬品のように創業者や創業者家の力を排除していくほどの力技を見せて欲しいもんだね。創業者がいなくならない限り、再成長はできないと思うよ。現場がどんなに頑張っても。