ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2019/01/23〜2019/02/12

配当なんかは微々たるもんだから、どうでもよいけど、最高値から十分の一まで株価を凋落させた挙句、こんな安値でMBOなんかしたら、株主訴訟のリスクもあるだろうから現実的には難しいと思うよ。

理想は創業者の保有株をAmazonとか三菱商事に売却させて、ある程度の株価で公開TOBが良いのでは。創業者がいなくなって、ちゃんと上場企業らしくガバナンスが効いているなら、上場維持がベストだけど無理だろうな。

正直、創業者をはじめとした現経営陣では、投資フェーズ云々の10年という時間と潤沢なキャッシュを委ねても食いつぶすだけだと思うよ。もはやテック業界ではオワコン扱いになりかけてるし。

ある意味、右肩下りの国内に見切りをつけ、国外を主戦場にしたいなら、日本人の現経営陣を総取っ替えして、トップから全て外国人にしちゃうくらいの方が潔いよね。

そんでグローバルな視点で有望なテック企業に出資したり、買収なんかしていったら、面白い存在になるかも。少なからず今よりは企業価値も上がるだろうし。

まぁここのトップは典型的な「KY」体質だから、多くの個人ホルダーの悲鳴とともに迷走を続けるのがオチだと思うけど。クックパッドは絶対に株主(創業者を除く)に報いることはしない会社だから、諦めるか見切りをつけるのがベストかも。