新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テラ(株)【2191】の掲示板 2020/12/30

いろいろ展望

改善報告書…1/7 再提出はする。受理されるかどうかは五分五分。されなければ再々提出。
ただしここで上場廃止や特設指定などの判断は無い。理論上有り得るってだけで、東証はやらない。

監査法人…問題無い。
開花はかなり緩いし、そもそもテラの場合、財務諸表にはツッコミどころがほぼ無い。
クソ株の粉飾ポイントはまずのれん、次に売上(売掛金)、特許権、固定資産などだが、テラには全部無い。全部ほぼゼロ。
疑うとしたら販管費の水増しなどによる横領だけ。
意見不表明で上場廃止になったのはだいぶ昔の話。山水は3年連続意見不表明だった。

資金繰り…楽ではないが、半年は持つ。

SESC…どうなんだろな。言うほど簡単には立件出来ないと思う。

東証…腰抜け。
財務局…しょせん小役人だから大した権限が無い。ただし、東証も財務局も、テラの増資は全力で邪魔すると思う。
警察…動けない

一番濃いのが東証と財務局による兵糧攻め。補給を絶たれて倒産。9月頃。

次が改善状況報告書。改善報告書が提出されてから半年後に「ちゃんとやってます」って状況報告をする。ここで「いや全然直ってないよね」からの改善状況報告書連打の上で上場廃止は有り得る。

その次がSESCかな