ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2020/01/29〜2020/01/30

>>1126

f315はトップラインがでてないので、ぬきで考えます。

乱暴な前提ですがパイプラインぬきだと、gniの事業価値の根幹はアイスーとその適用拡大見通しにあります。また、BABの年間4ー5億の配当も事業評価のほんの一部を構成。カルジェンは以前のPE投資の実績をもとに評価。

これら事業群の価値を足しあわせ、インターミューン買収時と同じ、買収プレミアム4割のっけると、4400円位でしょうか。6年前のインターミューン買収後、gniの時価総額1,500億円位がフェアバリューという意見もあったようです。その後gniも成長してるのでもっと↑を行けるでしょう。繰り返しですが4,400円はfぬきでみています。

TOB価格が提示されれば、市場価格がついていくので、単純に空売り勢は高値で買い戻さざるを得ず、大損をこき、担当者はクビ。

fのトップライン開示や好決算を前に今も売ってる担当者は、何も考えず信用残の高さとコロナの勢いに乗ってるだけか、不可解です。いずれはフェアバリューに回帰すると信じて、私は何とか冷静にみていられます。

ここまでいっといてなんですが、企業評価は前提条件で大きく変わるので、他人の見方を鵜呑みにしない方がよく、ご自身で計算した方が納得できると思います。