ここから本文です

おめでとう🎉✨😆✨🎊
ついに出た😁
2016 年 11 月 1 日
報道資料
株式会社 FRONTEO
株式会社 FRONTEO コミュニケーションズFRONTEOコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:斎藤匠)は、2016
年11月2日(水)より、Kibiro公式サイト(h
ttp://www.kibiro.com/)と三越伊勢丹※1にて、
FRONTEOが独自開発した人工知能「KIBIT(キビット)」を搭載した、“学んで答える、
小さなロボット”「Kibiro(キビロ)」の一般消費者向け予約販売の受付を開始します※2。
Kibiroは、対話やスマートフォンの専用アプリケーションによるチャットによって得たテ
キスト情報からユーザーの趣味・嗜好を学習し、クラウドネットワークで人工知能KIBITと
繋がることで※3、ユーザーにぴったりのおすすめ情報を提供するロボットです。Kibiroはコ
ミュニケーションを通じて学習を重ねることにより、ユーザー自身も気づかなかった意外性
のある答えを探してきてくれる頼れるパートナーに成長していきます。
今回予約販売の受付を開始する一般消費者向けKibiro(希望小売価格150,000円+サービス
利用料5,000円/月(税別))は、人々の暮らしの中で関心の高い「書籍」「健康情報」に
ついてのレコメンド機能を備えた初回版です。今後、新たなレコメンドコンテンツを追加す
るなどのバージョンアップ※4を予定しています。初回版の予約受付期間は2016年11月2日
(水)~2016年12月31日(土)の2ヶ月間です。購入者へのKibiroのお届けとサービスの提
供開始は、2017年2月以降順次となります。なお、初回版の予約購入者にはユーザーモニタ
ーとしてアンケートへの回答などを通じてKibiroの更なる開発に参加していただきます。ま
た、三越伊勢丹での予約販売受付のうち、伊勢丹新宿店で取扱うKibiroは、伊勢丹タータン
(マクミラン)のベスト&蝶ネクタイを着用した限定版となります。
FRONTEO、人工知能によるレコメンド機能を搭載した“学んで答える、小さなロボット”Kibiro(キビロ)をKibiro 公式サイト、三越伊勢丹にて
11 月 2 日より、予約販売の受付を開始!