ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FRONTEO【2158】の掲示板 2016/07/08〜2016/07/29

東洋ゴム前社長らを免震偽装で提訴 個人株主、24億円賠償求め 2016/7/29 12:36…日経電子版

東洋ゴム工業による免震ゴム性能の偽装事件に絡み、関西在住の個人株主の男性が29日、同社の山本卓司前社長ら歴代役員16人に対し、総額24億円を同社に賠償するよう求める株主代表訴訟を大阪地裁に起こした。不正の防止に積極的に動かず、会社に損害を与えた責任があるとしている。

 訴状によると、東洋ゴムでは2007年、断熱パネルの性能偽装が発覚。同年以降に役員を務めた16人は、断熱パネルの問題をきっかけに、同社の隠蔽体質や法令順守の意識の低さを指摘されたにもかかわらず、チェック体制の不備などを放置し続けたとした。

 16人のうち山本前社長ら免震ゴムの性能偽装が明らかになった時点の取締役4人は、いったん出荷停止を決めながら、直後に判断を覆して出荷を続けた点でも責任があると主張。その上で同社が計上した約466億円の特別損失の一部など総額24億円を同社に支払うよう求めている。

 事件では、大阪府警が今年3月、同社本社や子会社の東洋ゴム化工品(東京・新宿)などを不正競争防止法違反容疑で家宅捜索したほか、東洋ゴム化工品の当時の幹部らから任意で事情を聴くなど捜査を進めている。

 東洋ゴムは「重く受け止めている。今後も問題の再発防止、社会の信頼回復に全力で取り組む」としている。




☝これ、FRONTEOの出番でしょ!