ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FRONTEO【2158】の掲示板 2015/07/20〜2015/08/02

こんばんは。

金融商品取引法について、知ってる人もいると思いますが、
知らない人のためにも、一部貼っておこうかと思い投稿しました。
(堅い内容ですみません)

[市場操作情報の流布]
他の投資者の取引を誘引する目的で、自分または他人の操作によって相場を変動させるような情報を事前に流布すること。

[風説の流布]
自分の売買を有利に行うため、相場を変動させる目的で、嘘偽または合理的根拠のない情報を流す行為のこと。

[安定操作]
株価を一定水準に保つために、大量の売り(買い)注文を発注し、株価が上がらない(下がらない)ようにすること。また、株価が一定水準よりも上がった(下がった)後に、元の水準に戻るように売りつけ(買い付け)を行うこと。

[馴合い売買]
他の投資者に誤解を生じさせる目的で、あらかじめ約束した上で、自分が行う売りつけと同時期に、それと同価格で他人が買い付けを行うこと。

[見せ玉]
他の投資者の取引を誘引する目的で、約定させる意思のない注文を発注すること

これらは金融商品取引法で禁止されている違法行為で、これら株価操作を行うと刑事罰に処され10年以下の懲役、1000万円以下の罰金、株価操作によって得た財産の没収・追徴などが科せられます。
こういったことが行われていることを、一般投資家の方々からの情報提供などを基に監視を行っているので、こういった行為を見かけたら、一般投資家から積極的に情報を提供したほうが良いようですね。