ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コシダカホールディングス【2157】の掲示板 2021/02/09〜2021/04/10

飲食店などとリモートワークする人 マッチングサービス広がる
2021年2月27日 15時37分

新型コロナウイルスの感染拡大で客が減少している飲食店やカラオケ店が店内の座席や個室をリモートワーク用のスペースとして貸し出し、店と利用者をマッチングするサービスの利用が広がっています。

東京のIT企業は、居酒屋やカラオケ店などの座席や個室をリモートワーク用のスペースとして毎月定額で利用できるサービスを、法人を対象に提供しています。

自宅が手狭だったり家族に気兼ねしたりしてリモートワークがしづらい人などのニーズに応えるもので、オンライン会議などに利用されています。

サービスを提供する「クリップライン」の遠藤倫生取締役は「客が減っている飲食店やカラオケ店の支援にもつなげたい」と話しています。

こうしたサービスは大手商社「三井物産」のグループ会社も手がけています。

アプリを利用すれば、個人でも都内を中心に100か所の飲食店などからリモートワークの場所を予約することができます。

店によっては飲み物などを割安で購入できるということで、客の減少に悩む店とリモートワークの場所を確保したい人とをマッチングするサービスが広がっています。

カラオケ店 売り上げ6割減の苦境も…
全国に500店余りを展開するカラオケの全国チェーンもマッチングサービスに登録し、カラオケの個室をリモートワークなどのために貸し出しています。