ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クルーズ(株)【2138】の掲示板 2016/11/21〜2016/12/16

>>693

現状をまとめる気力がないので古い内容で恐縮ですが、以下ちょうど一年前(驚くことに昨年の12月8日です)に酒豪さんからクルーズ買いの理由を問われた際に丁寧に書いた私の考察を転記致します。

------------------

ゲーム事業は非常に安定性の読めない反面、クルーズにはSHOPLISTという安定的な成長が見込める事業があり、こちらが私がクルーズへの積極投資を行いたい理由でもあります。

ECアパレルの国内市場規模は1.3兆円で年率10%で伸びておりますが、アパレル市場売上全体のEC化率はまだ9%と、世界基準で見てもECに限ってはまだまだ伸び代があります。

現在、クルーズは総合アパレルECで5位の位置にあるということですが、最大王者のZOZOTOWNは取扱高ベースで2009年以降の伸長率平均34.1%なのに対し、クルーズのEコマースのセグメントがSHOPLISTだと想定するならば、2013年以降の3年間の平均伸長92%、直近2015年3月期比較ですとZOZOが12.5%、クルーズは51%と、こちらもクルーズにはまだまだ伸び代があることが分かります。

SHOPLISTに関しては、営業利益率の低さがネックでしたが先日の2Q決算のセグメントで見ると宣伝費を四半期で3億9,300万円も投下しているにも関わらず、営業利益率は5.6%まで改善しております。

営業利益率に関してZOZOとの圧倒的な差は顧客購入単価の違いにあると思われますので、この先「顧客購入単価を上げる」「来店回数を増やす」など改善の余地はまだまだありますし、会員数、及び購入者数が安定的に増加すれば「宣伝費を絞る」だけで、圧倒的に利益改善が出来るでしょう。(ZOZOは前期年間で6億4,000円しか宣伝費を投下しておりません)

このようなことから、クルーズは現在投資期間であり、各事業が確実に伸長している今はまだ株価への反映は鈍いかもしれませんが、近い将来一部への鞍替えなども期待しておりますし、市場が評価せざるを得ない時期がやってくると考え長期的なスタンスで見守っておる次第です。

> 突然の質問ご容赦下さい。
>
> 前から疑問に思っていましたが
>
> クルーズの何処にそこまで惚れ込んでいるのですか?
>
> 嫌いになる理由は山ほど思いつくのですが(笑)

  • >>696

    成程

    じゃむさんとはそれなりに長いお付き合いですね。

    上げている状況で嬉しいのは理解しますがホドホドにするが良。

    悪い癖と思料します

    よ。

  • >>696

    クルーズ買いの理由について同意です。
    私が今注目しているファッションEコマース事業者は3社です。
    ・スタートトゥデイ
    ・クルーズ
    ・エニグモ

    時価総額で比較してスタートゥデイは圧倒的な王者ですが、Eコマース市場の成長性を考えるとまだまだ伸びしろがありこれからと言ったところです。
    一方クルーズはSHOPLISTへ事業軸を切ったのが今年、経営陣にも市場の成長性や事業戦略としてこの領域に注力した方が成長できるとわかった上でゲーム事業の売却決断をしたと見ています。
    特に顧客単価に注目をしており、直近のIRを見る限りでは顧客単価の上昇をクルーズは戦略として打ち出しており売上高の上昇は見込めると思います。
    ユーザー数は自ずと増えていくため大きい問題ではなかと思います。

    ただ、スタートトゥデイの顧客単価が圧倒的に高いこと
    低価格商品を取り扱っているクルーズがそのラインまで迫れるのかに注目しています。
    どちらにせよ現時点の時価総額は市場の成長性から考えると相当な割安すぎるので数年で数倍の時価総額へ成長している可能性は高いと考えています。

    ちなみにエニグモにも注目しています。
    ユーザー数ではエニグモの方が上回っており潜在的な伸び率は高いと感じています。
    ただ直近のIRを見る限りマス向けのユーザー獲得施策に注力しており、顧客単価が低下しています。
    最大の課題は顧客単価をどこまで上昇させられるかでしょう。

    そういう観点ではクルーズの方が一枚上手なのではないかと見ています。