ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MIXI【2121】の掲示板 2015/09/04

マルチプレイ戦闘系ゲームの運営、采配は特に難しいものです。
課金プレイヤーの優遇格差の度合、イベント内容、ゲームバランス、これらをどのようにコントロールできるかにかかっています。歴史あるゲーム専門企業でさえも「末永いプレイ、末永い課金」という命題には常に悩まされています。

運営が怠惰で、ゲームに変化が無く、繰り返しが続いたならば飽きられてしまうのは確実であるが、かと言ってただ変更すれば良い、加えれば良いというわけでもない。
安易な課金優遇、安易なイベント内容、安易な追加物や配布物によって、バランスが崩れ、不満が生まれ、ゲームそのものを衰退させてしまったケースはこれまでにも多く見られます。
無課金や微課金プレイヤーの面白味を削ぐだけではなく、せっかくの重課金プレイヤーが強くなり過ぎてかえって倦怠感を抱えてしまうことだってあるからです。「面白いを作る事」は非常に難しいのです。

モンストはゲームのシステム自体は最高の出来だが、運営者のさじ加減は素人レベルではないだろうか。
一度崩壊したら、もう元には戻せないのがマルチプレイ戦闘系ゲームの怖ろしいところだと私は思っています。