ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MIXI【2121】の掲示板 2016/09/25〜2016/10/15

前にも言ったが、ここの会社のキャッシュフローと内部保留があれば、
世界市場のアドバンテージが作れるはずだ。
1つ教えよう、LINEが2年の満を持して日米のマーケットに上場を果たした。
それは、LINEの業績が最高益になるタイミングに上場を果たした。

しかし、日米の上場で獲得した金融資産は1300億しかなかった。
SNSの成長を高く評価したマーケットでも、1300億しか資金調達できなかったのだ。

もう2つ、今年の非上場のベンチャキャピタルの資金調達は過去最高と言われているが、
どれぐらいあるとおもう?
たったの54億しかない。これでも過去最高に資金調達した金額になる。

これは全セクターの平均だから、例えばIOTの企業であれば、将来のプレミアムが
加算されて数10倍の時価総額になるが、それでもIOT本命であるジグソーですら、
時価総額は400億しかない。

つまり、LINEが調達した資産を上回り、IOTなどのプレミアム会社であっても、
ミクシィのバランスシートでは、数回にわたり投資を繰り返すだけの金がある。
この会社の金融資産は強大であるが、問題は経営者がどこまでやる気があるのか。
どこまで会社のことを考えているのか、それこそが問題だ。