ここから本文です
現在位置:
  • >>24

    斎藤牧夫クン、いい加減にしたら。

    キミの目的は、株価を性格に予想して投資家のために投稿しているのではなくて、株価が暴落した掲示板でホルダーを愚弄して傷に塩をすり込み、他人の不幸を喜ぶことなのはキミ自信が認めている事でしょう。

    ↓のような書き込みをやれば誰もキミなど信用しなくなる。

    --------------------------------------
    キユーピー(株)
    No.17
    2015/04/28 17:10

    (前略)

    俺の一番の楽しみは、傷に塩を擦りこむ事。
    何とも快感。
    人の不幸は蜜味。
    -------------------------------------
    江崎グリコ(株)
    No.5552
    2015/04/19 07:52

    ホルダーさん胃が痛みますか?
    NYも安いし、欧州不安もあるし中国の空売りの問題もあるし
    問題山積。
    弱材料一杯出てきて大変だと思う。
    あの時売ってればと思うでしょう。
    俺も相当暇人だな。
    朝も早くから掲示板で書き込み。そう友達いないんだよ。
    この性格だから。

    俺の書き込みって結構当たるんだ。
    無視リストに入れた~。

    ----------------------------------------
    明治ホールディングス(株)
    No.3585
    2015/04/17 23:52

    かわいそうですが、月曜も下げ確実ですね。
    日経とともに、調整と言う名のリニアのように早くまっすぐに真下に落ちます。
    NY爆下げ中。
    月曜売り気配のまま終わったりして。
    よくこんな所買えるものだ。
    19000円に向かって出発進行。(↓)
    ---------------------------------------------

  • いろんな事書くと、綻びは出てくる。
    無視リストに入れたから、読むことも無いし読もうとも思わない。

    鬱陶しいだけ。

    馬鹿だとは思っていた。

    ここまで異常とは思わなかった。

    誰とも構わず返信してくる異常な執着心。

    ウザイ。

  • 北のペテン師奮闘中!!
    妄想を展開するまさしくペテン師。

    でもさ、下がるって教えてあげてどこが悪い?実際下がったでしょう。
    書き方は悪いよ、認めるけど。でも事実でしょう。

    このペテン師キューピーの決算見て飛びついて買ったんだよ。
    決算内容も精査しなしでさ。
    それが前期13円だった第一四半期が今期の第一四半期が33円になっていたんだ。
    ここままでは安いって思ってさ、飛びつき買いを入れた訳。
    それも落ちてくるナイフを素手で受け止めたって事。
    罫線読める人間なら、売りはしても買いなんて事は120%しないような
    悪い罫線で。3100円あたりで集めてるとかさほしい人が一杯いるとかさ
    それはもうめちゃくちゃ。ペテン師罫線も読めないし株式用語も知らないし
    そんなペテン師の話し信用できる?
    買い増しをナンピンって言う位だからさ。笑った。

    投稿内容詳細に精査してご覧おかしい所一杯あるよ。
    長文だから俺は読まないけど。つまらないんで。

    書いている内容は支離滅裂。頭がマンセー。
    なんせ拉致被害者家族を非難する位のペテン師だからさ。


    妄想虚言色々。

  • ☆きらり☆クンは斎藤牧夫クンの別ハン?

    斎藤牧夫クンは江崎グリコの株価が暴落してから4月17日にグリコの掲示板に突然出没し、その後キッコーマン、明治HD、キユーピーと暴落した株で荒らし投稿をやっています。過去の投稿履歴を調べてみると中部飼料の掲示板に5月3日に出没する前までの荒らし投稿数は、

    江崎グリコ:6
    キッコーマン:1
    キユーピー:19
    明治HD:3

    です。あたしが江崎グリコの投稿を批判してからしきちゃんストーカーをやりだしてキユーピー板で多くの荒らしをやっているわけです。あたしは斎藤牧夫クンがキユーピー掲示板に投稿してからはキユーピー掲示板には一切投稿してこなかったので、ストーカーをやって5月3日に中部飼料の掲示板に闖入してきたわけです。

    ☆きらり☆の過去の投稿履歴をしらべてみると、現時点まででたった4個で

    キッコーマン:4月20日
    江崎グリコ:4月20日
    キユーピー:5月3日
    中部飼料:5月3日

    です。投稿し始めたときが斎藤牧夫クンとほぼ同時期で、銘柄も明治HDに投稿していない点を除けばすべて同じです。そして5月3日に中部飼料の掲示板に投稿してきたのです。彼の投稿は斎藤牧夫クンほど傍若無人ではないにしても無意味な投稿で投稿の次期と銘柄があまりにも類似していますし、投稿数が極端に少ないということも類似しています。

    中部飼料は投資家にあまり人気がありませんから、投稿者数はこれまでとても少なく、リニューアル前も2000ちょっとでした。

    ですから☆きらり☆=斎藤牧夫の可能性が強いと思います。「君子危うきに近寄らず」といいますから無視したほうがよさそうですね。

    他人の投稿について参考にしようと思うのでしたら、過去の投稿履歴を調べてみたほうがいいですよ。

  • 【荒らし魔斎藤牧夫クンは黙って『無視リスト』に入れましょう!』

    まず斎藤牧夫クンがどういう人間かを彼の投稿の名称『斎藤牧夫』をクリしてみてみましょう。彼は5月3日の時点で投稿数はたった31です。彼がいつから投稿したかといえば4月17日です。

    4月になってこれまで破竹の勢いで株価が上昇してきたキユーピー、江崎グリコ、キッコーマン、明治HDが大幅に急落してきました。これらの急落した株を狙い撃ちしてホルダーを愚弄する投稿を連投して荒らしまくってきたのです。そしてしきちゃんを誹謗中傷する書き込みを続けてきているのです。彼の性格を端的に示したのが↓の書き込みです。

    --------------------------------------
    キユーピー(株)
    No.17
    2015/04/28 17:10

    俺の言った通りになったでしょう。
    北の馬鹿が俺にいちゃもんつけても
    結局言った通りになったでしょう。

    (中略)

    俺の友達は掲示板。
    テクニカルには自信がある。
    だから下がると思った所には、出没。

    俺の一番の楽しみは、傷に塩を擦りこむ事。
    何とも快感。
    人の不幸は蜜味。
    ------------------------------------

    これをみれば、斎藤牧夫クンがどのような性格の人間かわかるでしょう。他人を誹謗中傷すること、他人の不幸を喜ぶことが彼の一番の楽しみだと自白しているのです。掲示板がお友達で↓の書き込みでも現実世界で友達はほとんどいなくてヒマだと書いていますから、現実世界でもプーちゃんで他人から相手にしてもらえずネットに張り付いていることが分かります。

    ですからいろんなハンネを使って掲示板荒らしをやっているのですね。本当にかわいそうな人なんですね。こんな書き込みもあります。
    -------------------------------------
    江崎グリコ(株)
    No.5552
    2015/04/19 07:52

    ホルダーさん胃が痛みますか?
    NYも安いし、欧州不安もあるし中国の空売りの問題もあるし
    問題山積。
    弱材料一杯出てきて大変だと思う。
    あの時売ってればと思うでしょう。
    俺も相当暇人だな。
    朝も早くから掲示板で書き込み。そう友達いないんだよ。
    この性格だから。

    俺の書き込みって結構当たるんだ。
    無視リストに入れた~。

    ----------------------------------------
    明治ホールディングス(株)
    No.3585
    2015/04/17 23:52

    かわいそうですが、月曜も下げ確実ですね。
    日経とともに、調整と言う名のリニアのように早くまっすぐに真下に落ちます。
    NY爆下げ中。
    月曜売り気配のまま終わったりして。
    よくこんな所買えるものだ。
    19000円に向かって出発進行。(↓)
    ---------------------------------------------

    こうゆう人は下手に批判すると逆ギレしてなにを言い出すかわかりません。「さわらぬ神にタタリなし」といいます。黙って無視リストに入れましょう♪

  • rke*****さん
    北のペテン師のキューピーの今後です。
    心して読む事です。
    2015/04/19 02:05の書き込みです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3000×(400/260)×(60/30)=9230(円)

    となります。これは控えめな値だと思います。PBRでみれば現在の2倍になっても4倍ぐらいでしょう(BPSが現在より大きくなりますから)。食品銘柄でもカルビーは現在PBRは6ぐらいありますから決して過大評価ではありません。

    問題は巨額投資がうまくいくかですが、これまでの情報を綿密に分析すれば想定以上にうまくいっています。キユーソーの決算しかり、仙川キユーポートによる経営の効率化しかり、「卵を味わうマヨネーズ」の売れ行きしかり、海外での発展しかり、何もかもうまくいっています。株価の目標を10000円としても十分達成可能だと思っています。

    だからこそあたしは今回の決算報告を見極めた上で3370円と3105円で2回買い増ししたのです。もちろん1回の買い増した株数は持ち株の1.1%弱ですから非常に少量です。決してナンピンをやっているのではありません。前回買い増しした最後の株価は2148円(去年の12月17日)です。      ↑↑↑↑↑↑↑↑

    北のペテン師は3370円と3150円で買い増したらしいが
    今まで持ってればこの二つ含み損。
    高値で売れない下手くそ。
    この方テクニカルはまったくの素人。
    だから高値がわからない。
    株式用語も知らないお方です。
    この投稿読んで矢印の所おかしいでしょう。
    この場合ナンピンとは言いません。
    ナンピンとは買い値を下げる事ですからね。
    これを言うならただの買い増し。


    書いてる内容は、自分の妄想程度に思えばいいと思うよ。
    ここが上がっている背景は低PBRなのだよ。
    業績ではとても買えない。

    エグロワイヤルの売り上げいくらだと思う?
    自分で調べてごらんそうすれば何がどうなのかと言いう事がわかる。
    人の話を鵜呑みにすると痛い目にあう。
    投稿内容を精査すれば、虚言なのか真実なのかが分かる。
    北のペテン師の内容は一つの事柄を誇大評価する癖がある。

  • 北のオバサン 虚言癖。
    ご注意を!!!

    掲示板を荒らすのはオバサン。
    拉致被害者家族に抗議のメールを送る人。
    頭がマンセー。

  • しきちやんさん、今回も勉強になりました♪
    自分としては、TPP関連、PBR0.5という理由で購入♪

    株価1000ぐらいまでは行って欲しい♪

  • >>10

    achiさん、こんにちわ♪

    ありがとうございます。あたしの投稿が少しでもお役に立てたのでしたらとても嬉しく思います。

    >売りが売りを呼んでる、この状況下で、中部はどんどん上値を更新中ですね。

    本当に中部飼料は強いですね♪
    先週金曜日にモーニングスターが「調整期間に入る」と報道していたので、あたしの予想どおりに株価が上昇してほっとしています。

    >ところで、様々な要因あると思いますが、上値はどのくらいと予想されてますか?

    これは非常に難しいですね。これからしばらくの間は中部飼料にとって企業経営における重大な「転機」になる可能性が大きいと考えて、これを投資のチャンスと捉えることができると考えて4月1日から投稿してきました。

    実はあたしは2月の初めまでは飼料銘柄には全く興味がありませんでしたし、中部飼料の名前すら知りませんでした。持ち株はほとんどすべて(約98%)が2809なんです。キユーピーが超高級マヨネーズの販売のIR/PRを出してから「エグロワイヤル」が中部飼料が販売している特殊卵であることを知って、中部飼料の株式購入を考え情報収集、分析をしているうちに伊藤忠との資本業務提携の問題が出てきて株価が急騰してしまったんですね。それで伊藤忠や飼料・肥料業界関係の動向についてもいろいろ調べてきたんです。その後株価が下落してきたところを見計らってここのホルダーになったわけです。

    飼料・肥料業界というのは国内の農業・畜産業と密接な関係があり、グローバル化とりわけTPPの脅威にさらされています。さらに少子高齢化や農業の衰退と人口の大都会への集中が進んでいます。このような点では総括的には前途多難な業界です。

    一方で、農業・畜産業界やこれらに関連した食品加工業界は高付加価値製品の開発で利益率が高い独自のブランド商品でグローバル化に対抗するとともに地方産業の活性化を促進を図っています。これは飼料・肥料業界についても同様で、高付加価値の農産物・畜産製品のための高付加価値の飼料・肥料の開発に努めているわけです。また共同飼料と日本配合飼料がフィード・ワンHをつくり統合を目指しているように、業界再編の動きがあります。このような中で、今回の中部飼料と伊藤忠商事の傘下にある伊藤忠飼料の資本業務提携の動きが出てきたものと思われます。

    それから中部飼料とキユーピーの子会社のキユーピータマゴが共同開発した「エグロワイヤル」でキユーピーが超高級マヨネーズを作ったということは非常に大きな意味があります。キユーピーは世論調査によれば食品企業の中でブランド力No1ですし、とくにマヨネーズは国内はもちろん国際レベルで世界一と認められています。何しろキユーピーマヨネーズは時代や流行、為替や経済情勢に左右されずに70年間もベストセラーを続けており、キユーピーは創立100周年の2019年、キユーピーマヨネーズ発売100周年の2025年に向けて2013~2015年度の中期計画で1067億円という巨大な投資を計画しています。とくに最終年度の今年は420億円を超える投資をする予定です。

    このような中でキユーピーが中部飼料が販売している「エグロワイヤル」を使って超高級マヨネーズを販売したのです。キユーピーマヨネーズはキユーピーの看板商品であるのはもちろんブランド力のすべてだといってもたいした間違いではありません。そのキユーピーが中部飼料が販売している特殊卵を使ってプレミアムマヨネーズを作ったのです。中部飼料は独立系の会社でどこかの巨大企業の傘下にあるのではありません。あたしの感覚では今後キユーピーが中部飼料と独立した業務関係にあることはおよそ考えられないように思えるのです。キユーピーが超高級マヨネーズ用に特殊卵を開発するのに中部飼料と共同開発したのも中部飼料が独立系の会社であることを考慮したのではないかとさえ疑いたくなります。

    ですから資本業務提携の問題は中部飼料と伊藤忠の問題だけでなくてキユーピーも絡んでいると思われます。中部飼料と伊藤忠飼料が資本業務提携さらには統合する場合でも、中部飼料にとって話を有利に進めるためにキユーピーとの関係は切り札になるはずです。

    それから前にも述べましたけど、日本の農業・畜産業は地域で付加価値が高い商品を開発して全国的なブランド力をもつ商品を作って生き残りや地域の活性化を図っています。農作物や畜産品ではたとえば松坂牛のように全国レベルでブランド力を獲得した商品はたくさんあります。ところが鶏卵ではヨード卵とかビタミン強化卵など付加価値を高めた卵は売られていますが、全国レベルでブランド力を獲得したものはこれまでひとつもなかったのです。

    鶏卵市場というのは畜産製品では最も巨大です。そして海外からの輸入は乾燥卵などわずかですからグローバル化にも強い分野なのです。もちろん過当競争が激しく薄利多売ですが。中部飼料が開発・販売している「エグロワイヤル」が全国レベルでブランド力をもつ高付加価値商品として消費者に広く認識されるようになれば、中部飼料の株価は間違いなく上場来高値を更新すると思いますね♪

    それにはキユーピーとの業務提携が必要です。キューピーは日本最大の卵加工食品企業で、日本で生産されている全鶏卵の10%が使われています。これは生卵のかなりの量が家庭用として使われていることを考慮すれば圧倒的なシェアを占めているのです。加熱しても固まらない半熟卵はロッテリアや吉野家などでも使われていますし、伊藤忠傘下のファミリーマートなどで家庭用としても販売されています。

    「エグロワイヤル」を用いた超高級マヨネーズはすでにセンセーショナルなヒット商品になっています。あたしも250gで1350円というばかげた値段がついていますけど苦労して手に入れて食べてみましたけど絶品です。化粧箱に入って中部飼料の名前はありませんが「エグロワイヤル」が全面的に押し出されています。

    それからキユーピーの作っているマヨネーズの大部分は卵黄だけを用いています。「エグロワイヤル」を用いた超高級マヨネーズも卵黄だけが使用されています。「エグロワイヤル」の卵白はどうなるのでしょうか?これも今後の課題になっていると思います。キユーピーは卵白は自社で加工して販売しているものもありますが、業務用として業者に売られています。卵白はケーキやハム、ソーセージ、かまぼこなどいろんな用途があります。プリマハムなど伊藤忠商事傘下の企業でもこれまでキユーピーの卵白が使用されてきた可能性がじゅうぶんあります。

    いろいろ情報収集・分析して以上のようなことを考えて、中部飼料にとって現在は経営上大きな「転機」となるのではないかと予想しているわけです。

    もちろん将来のことについては誰も確実なことは言えませんから、今後どうなるかはわかりませんが、将来的にみて悪くなっていく可能性よりも良くなっていく可能性のほうが圧倒的に高いように思いますね♪

  • >>9

    sak*****さんね。。。。

    >鷲は鶏屋の大手に居た。だが、プロパティ部門だ。
    > 豚もやっていた。
    > 内情は貴方よりくわしかも知れないヨ!
    > 大手飼料会社との付き合いが全てあったよ。
    > 旧丸紅飼料におかしな役員はいた。

    あたしを含めこの掲示板を訪れる人はこのような貴方の履歴には誰も興味をもっていません。専門家だというのでしたら自慢話はやめて掲示板を訪れる人のためになる具体的に説得力がある
    根拠を示した情報を提供すべきでしょう。

    >ココは、値上げのたびに役員が挨拶きていたから、流れの全体は掴んでいるつもりだ。
    >飼料担当の役員からも話は聞いているしナ。

    こんのようなことも何ら情報価値がありません。別に情報価値がないことを書くべきではないとはいいませんが、上から目線で説教じみた書き込みをやるのは失礼で不愉快です。他人の投稿を批判するのでしたらちゃんと説得力がある根拠を示すべきではないですか?

    >飼料会社はサンドイッチ状態で挟まれ、あまり利益が出ない体質だよ。

    こんなことはあたしが前から指摘してきたことです。以前のカキコは掲示板がリニューアルされて見づらくなりましたけど、飼料会社が薄利多売なことは以前から指摘してきたことです。またTPPによる海外畜肉の輸入自由化が脅威になっていることも指摘してきたことです。最近の飼料業界の動向については、

    http://gyokai-search.com/3-shiryo.html

    これが参考になります。これをみると中部飼料は売上高では日本最大ですが、売上高に対する利益率では業界中ではあまりよくなくて、今回の業績大幅修正でも経常利益は2%にもみたない。このような点も以前指摘してきたことです。

    それから中部飼料は伊藤忠飼料、伊藤忠商事との資本業務提携の問題、そしてキユーピーとの業務提携の問題が将来的には非常に重要になる可能性が高いことを見過ごすことはできません。

    このような根拠を明確にして同業の他社との比較や他の業界との比較、さらには最近の動向など多角的な視点から銘柄に対する評価をして将来性について予想することが投資では重要なことです。

    >首を突っ込まない方が利口だよ。他にもいい銘柄があるでしょう!

    余計なおせわです。あなたはここをどこだと思ってるのですか?
    ここは貴方のブログではありません。みんなの掲示板です。
    それに首を突っ込むなというのであれば、ここを訪れる人たちを説得するだけの根拠を明示すべきでしょう。いったい自分を何様と思ってるのでしょうかね。。。。

  • 的確で細やかな情報、勉強になります。
    売りが売りを呼んでる、この状況下で、中部はどんどん上値を更新中ですね。

    ところで、様々な要因あると思いますが、上値はどのくらいと予想されてますか?

  • >>7

    sak*****さん、こんにちわ♪

    >世界の穀物倉庫、アメリカの干ばつ。収穫激減。
    >南米の穀物も干ばつで主格量激減。
    >農畜産飼料に価格転嫁できるのか?
    >そう簡単には出来ない!!!

    ちょっと違いますよ。
    確かに海外輸入に依存している飼料、肥料業界というのは海外の不作は業績低下になるのは事実ですが、飼料、肥料業界というのは農作物業界とともに一番価格転嫁が容易な業界でもあるのです。これは過去の動向を調べてみるとわかりますよ。

    理由は飼料や肥料の価格を上げると農家や農作物製造企業がブタにエサをやるのをやめる、とか農作物に肥料をやるのをやめる、などということは絶対やりません。価格が騰がったぶんばすべて消費者に転嫁してしまえばいいからです。

    消費者からみてもコーヒーなどの嗜好品でしたらコーヒー豆が大凶作でコーヒーが暴騰すれば飲むのをやめる人がたくさん出てくるでしょう。しかし主食となるとまさか食品価格が暴騰したからといって断食をする人はいません。最近でもレタスが高騰して300円ぐらいしますけど売れなくなっているわけではない。キュウリだって1本100円してたときがありましたけどみんなしぶしぶ買っていた。逆に豊作になりすぎると価格が暴落して豊作貧乏になってしまう。

    畜産業界でも同じです。牛肉や豚肉の価格が高騰しても消費者が買わなくなることはありません。ですから飼料・肥料業界というのは原料の穀物価格の高騰は致命傷になることはありません。同業者どうしの競争の激化のほうが深刻なんですよ。

    食品業界とりわけ主食に関連している業界は最強のディフェンシヴ銘柄といわれるゆえんです。

    飼料・肥料業界で一番打撃を受けるのは、深刻な旱魃や水害で農作物への被害が出ることや、鳥インフルエンザや狂牛病などが蔓延することで飼料・肥料そのものの需要が減ってしまうことです。

  • 【飼料業界の現状と動向】

    農業、畜産業界が今後TPPなどますますグローバル化の影響を受けていくのと同様に飼料業界もグローバル化の影響を受けて経営統合が進んでいます。協同飼料と日本配合飼料が昨年10月にフィード・ワンHを設立して2年後を目途に完全統合を目指しているのが一例です。飼料業界における現状と動向については

    http://gyokai-search.com/4-shiryo-uriage.html

    が参考になると思います。中部飼料は売上高/売上高シェアではNo1ですが、このURLの「飼料業界その他ランキング」をみればわかるように総合的にはトップとはいいがたいですし、財務状況は悪くはありませんが、利益の売り上げに対する割合は業界中ではかなり低くて薄利多売で現状をしのいでいるのが現実のようです。

    それから伊藤忠飼料については上の資料では取り上げられていないのが問題です。伊藤忠飼料については、

    http://www.itochu-f.co.jp/corpolate_guide/index.html

    に示すように、従業員254人、売上高1030億円で飼料業界屈指の規模の企業です。

    飼料業界は今後は富裕層や美食家、輸出品向けの高品質商品を中心とした高付加価値商品のための飼料を開発していくことが進められるでしょう。

    今後の動向としては中部飼料と伊藤忠飼料との経営統合の可能性もあると思います。フィード・ワンHのばあいは株価をみてもわかるように、現時点ではそれほど成功しているようには思えませんが、中部飼料の今後は以前に記述してきたように期待が持てそうです。果たしてどうなるでしょうか。

  • >>3

    どっこいしょくん

    キミはいったい何様なのかね。他人を批判するのでしたらまず乱暴な言葉は使うべきでないし、論理的で客観的に説得力がある説明をしないと失礼ではないですか?

    >余り煽るな!!

    キミは”煽る”という言葉の意味を知らないのかね。煽るというのは「扇動する」という意味で根拠がないことや歪曲した情報で他人にある行動を起こさせるように仕向けることです。

    あたしは何も買い煽っているわけではありませんし、都合がいい情報だけを流しているのではありません。飼料業界における問題点やここの業績に関する問題点も指摘するとともに将来性について予想をしているだけです。あたしが買いを奨励したカキコをしたのが4月1日からですけど、ちゃんとあたしの予想どおりになっているでしょう。客観的に情報を分析してカキコしているのです。文句があるのでしたらそれなりの根拠を示して反論すべきではないですか?

    >読んでいて目障りだ。

    ここはキミのブログではありません。自分が気に入らないからと言う理由だけで文句をいうべきではないでしょう。目障りだったら無視リストに入れればいいでしょう。

    >ホルダーとして言って置く。

    よけいな、お、せ、わw

    >ウザイ。

    ウザイのはどっこいしょクンだね。

    あんたのような傍若無人で乱暴な投稿をするから掲示板が荒れるのです。

    少しは道理をわきまえなさい!

  • 投資家のみなさん、こんばんわ♪
    年初来高値記録、おめでとうございます。

    株価が不気味な動きをしてきましたね。どうも中部飼料はあやしいと思いませんか?

    直接的な株価の急騰は4月20日の業績予想修正のIRです。これですね。

    http://www.chubushiryo.co.jp/pdf/i00000196.pdf

    5月8日の本決算のたった半月前にこんな大幅業績予想がでてくることはどうもあやしいとおもいませんか?業績上方修正の理由も『提案営業を積極的に展開した結果、収益低下を抑えることができた』と書いてあるだけで、何ら具体的な内容については言及しておらず理由にもなりません。こんなことが本決算の半月前に出てくること自体があやしいですよね。何かがウラで起こっていると見るべきでしょう。

    それからあやしいのが2月18日付の中部飼料と伊藤忠飼料、伊藤忠商事との資本業務提携に関するIRですね。飼料、肥料業界はTPPなどグローバル化の影響で業界再編が行われているのは事実ですが、時期的にみて無関係ではなさそうです。

    さらに注目すべきは中部飼料とキユーピーの子会社のキユーピータマゴが共同開発したプレミアム鶏卵「エグロワイヤル」です。これは3年前に開発されて中部飼料はチムニーなど関連企業で業務用として販売していました。それをキユーピーが用いてスーパープレミアムマヨネーズ『卵を味わうマヨネーズ』(250g:1350円)の販売予定を発表したのが今年の2月3日です。これはマヨラーの間でセンセーションを巻き起こしキユーピー販売部には注文や問い合わせが殺到し瞬時に飛びましたし、ネット通販でもしかり。現在でも入手困難でアマゾンで2380円で売られているぐらいです。時期的にみても伊藤忠との資本業務提携と近い。

    また伊藤忠商事は内需中心の食品関連業に力を入れていますし、キユーピーとは伊藤忠傘下のファミリーマートへのキユーピー製品の優先的入荷などで業務提携をやっています。

    ですから中部飼料と(伊藤忠飼料+伊藤忠商事)そして(キユーピータマゴ+キユーピー)の間ですでに何か合意ができている可能性がありそうです。そしてすでに中部飼料に資本が投入されたから業績の上方修正が行われたと考えるのは考えすぎでしょうか。なにしろ経常利益が60%以上も上方修正されたのですからとても普通では考えられないことです。

    いろんな思惑が考えられますけど、中部飼料としてはキユーピータマゴと共同開発し、自社で販売している「エグロワイヤル」の需要を最大限に高めたいと考えているでしょう。鶏卵は食品の中ではもっとも需要が高いものですけど、他の食品と異なり付加価値が高い高級鶏卵というのはこれまで多くの養鶏業界が商品化を試みてきたのですが、これまで国民に広く認められてブランド力を獲得したものは一つもなかったのです。それをマヨネーズで天下無双のキユーピーが用いて超高級マヨネーズを作り大ヒットしているのですから、「エグロワイヤル」が消費者から広くブランド力を獲得する可能性があるわけです。中部飼料はほとんどの消費者に知られていませんからキユーピーのブランド力を活用したいと考えているでしょう。

    キユーピーとしても付加価値が高く利益率が大きい『卵を味わうマヨネーズ』の量産体制を作りたいし、さらにタマゴ事業で家庭用、業務用の高付加価値商品の開発に利用したいと考えているでしょう。

    伊藤忠商事も食品関連事業で関与していきたいと考えていると思います。

    ですから今後は中部飼料は隠されていたいろんな材料がぞろぞろ出てきそうな雰囲気を感じますね。TOBやM&Aの可能性もないとはいえませんが、キユーピー、伊藤忠商事からの第三者割当増資や中部飼料、キユーピー、伊藤忠商事の共同出資による会社の設立などいろんな可能性が考えられると思います。

    飼料、肥料関連銘柄は投資家から敬遠されがちで不当に過小評価されがちで情報も見落とされがちです。現在の株価でも財務健全性やPER,PBR,配当利回り、将来性を考慮すれば現在の株価はまだまだ不当評価されていると思いますね。

    とりあえず5月8日の期末決算は期待できますし、今後どんな材料が出てくるか楽しみですね♪

  • 2015/04/28に作成された中部飼料(株)について話し合うスレッドです。
    スレッドのテーマと無関係のコメント、もしくは他にふさわしいスレッドがあるコメントは削除されることがあります。

    textreamのビジネス、株式、金融、投資、または証券に関するスレッドに参加する場合は、Yahoo! JAPAN利用規約を再読してください。
    <Yahoo! JAPAN利用規約 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

    Yahoo! JAPANは情報の内容や正確さについて責任を負うことはできません。
    その種の情報に基づいて行われた取引や投資決定に対しては、Yahoo! JAPANは何ら責任を負うものではありません。

    ■一つ前のスレッド
    『中部飼料(株) 〜2015/04/27』
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1002053/cfitbbtna/1

読み込みエラーが発生しました

再読み込み