ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中部飼料(株)【2053】の掲示板 〜2015/04/27

>>2179

ech*****さん、こんばんわ♪

>やばいかな?
>月曜から窓埋開始かな?

だいじょうびよん。

中部飼料は2月19日に直近高値713円をつけましたけど、あのときは伊藤忠飼料、伊藤忠商事との飼料製造事業に関する資本業務提携の話が材料視されて思惑買いが入ったからでした。しかしあのときはあくまで業務提携の”協議を開始する”という情報で具体的には何ら企業価値を高める材料はなかったのです。ですから高値を付けた後は株価はどんどん落ちてしまったのです。

今回の株価の急騰の原因は業績予想の上方修正ですから単なる思惑買いで株価が騰がったのではありません。

さらに多くの投資家が見落としているのが中部飼料とキユーピーの共同研究開発でプレミアム鶏卵「エグロワイヤル」が3年前にできて中部飼料が業務用に販売し出し、今年3月からキユーピーが「エグロワイヤル」を用いて超プレミアムマヨネーズ「卵を味わうマヨネーズ」を販売し出したということです。この意味は伊藤忠商事の件とは比べものにならないほど大きいのです!

飼料、肥料関係の銘柄は投資家からもっとも軽視されがちですし、TPPなどグローバル化で農業、畜産業界そしてそれらを支える飼料、肥料関連業界は今後は大変なのは事実です。中部飼料は財務健全性が比較的良くて経営もしっかりして配当利回りもいいいのにPBR、PERが異常に低すぎるのもこのような背景が大きな原因と思われます。

今後は富裕層やグルメ、輸出商品を対象とした高付加価値のブランド商品の開発でしのぎを削ることになるでしょう。飼料、肥料業界でもブランド商品のための差別化された付加価値が高い商品の開発が重視されていくことになるでしょう。

その意味でもキユーピーが中部飼料が販売している「エグロワイヤル」を全面的に押し出した超高級マヨネーズを販売した意味は非常に大きいと考えるべきです。中部飼料は企業自体は消費者にはほとんど知られていませんし、伊藤忠商事も食品企業ではありませんから商品に対する消費者へのブランド力は弱い。それに比べてキユーピーは食品企業の中でブランド力はNo1ですし、とりわけマヨネーズは日本だけでなく世界レベルで天下無双と認められています。

さらにキユーピーはマヨネーズだけでなく卵加工食品関連事業が経営の大部分を占めており、今後は家庭用だけでなくレストランや食品製造企業などにより高付加価値の商品を積極的に開発、販売していく方針を闡明に打ち出しています。このような中で「卵を味わうマヨネーズ」がセンセーショナルなヒット商品になっていることはキユーピーだけでなくて中部飼料にとっても計り知れない大きな”材料”とみなければなりません。

中部飼料とキユーピーが共同開発した特殊飼料で「エグロワイヤル」を作っているのは岡山県にある中部飼料の子会社である坂本産業株式会社という小さな会社だけです。

http://www.sakamoto-egg.co.jp/

ここで作られた「エグロワイヤル」を中部飼料が引き取って販売しているわけですね。しかしこんな小さな会社では今後予想されるキユーピーの巨大な需要を満たすことはとてもできそうにありません。なにしろ「卵を味わうマヨネーズ」だけでも年間たった14トン、7000万円の製造販売予定ですので毎回マヨラーの熾烈な争奪戦で瞬時に品切れ状態です。ですから今後「エグロワイヤル」の量産が急がれることになります。

そのためには「エグロワイヤル」のための養鶏業を広めなければなりませんが、それには投資が必要です。中部飼料がじゅうぶんな投資資金を得るために一番ありそうなことはキユーピーへの第三者割当増資を行うことだと思います。そうすれば中部飼料は巨額の資金を手に入れることができるし、キユーピーはTOBよりも安い株価で株式を大量入手して筆頭株主になることができます。これは中部飼料にとってもキユーピーにとっても都合がいいことです。また中部飼料の株主にとっても株価が下落することはおよそ考えられません。

以上のことから中部飼料の株価が今後下落していくことはありそうにないことだと思われます。5月8日の本決算では好業績が期待できますし、それよりも来期以降の予想で大きな増益、企業発展を期待することができると思います。

養鶏業、鶏卵販売事業以外でも今後伊藤忠飼料、伊藤忠商事との業務提携でポジティヴな材料が期待できます。今後悪材料が出る可能性よりもサプライズが出る可能性が圧倒的に高いと思いますね。とくにキユーピーとの業務提携がうまくいけば株価は4桁はもちろん上場来高値を更新する可能性も十分考えられます。

ですから中部飼料の株は売らないほうがいいと思いますし、本決算で材料が出る前に少しずつ買い集めていくほうがいいと思いますね♪