新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iPath VIX短期先物指数連動受益証券【2030】の掲示板 2015/09/30〜


さて、オープンハウスの時価総額は3200億円です。
あれ・・・ソフトバンクGさん・・・2兆円出資してますが・・・
まてまて、成長率が全然違うだろと、将来WeWorkは1兆円の売上を達成する企業になるんだと・・・
※オープンハウスも凄い勢いで売上を増やしている成長企業ですけどね
そうなると、売上が近いのが住友不動産で時価総額1.8兆円となります。
※ただし、住友不動産は営業利益率が高くて20%ぐらいあります。

つまり、WeWorkが売上1兆円を達成して、収益化出来ると仮定しても、時価総額1.8兆円で、ソフトバンクGの出資額を下回ります。
そして、その高い成長率を維持するためには、半年で$1.37B(約1400億円)必要で、1年で約2800億円の純赤字を賄えないといけません。
今回1兆円追加出資受けれましたが、資金いつまでもつんでしょうね・・・

尚、この2兆円が露と消えても、ソフトバンクGが倒産する事はないです(多分)。
だってソフトバンクGの決算書を覗いてみると、チラっとしか見てないですが、7兆円とかっていう桁の違う有価証券持ってたり、現金も3.8兆円ぐらい持ってる感じです。

でも業績に与えるダメージは少なからずあります。
また、ソフトバンクの出資した会社が凄く成長して、出資のリターンが凄くて凄い利益を上げているから、さらなる出資が出来るというビジネスモデルに重大な疑義が付きますと、株価も上がらなくなる・・・どころか下がります。
となると気になってくるのが、以下の記事・・・
ソフトバンクG孫社長の保有株式、担保提供が増加-下落リスクも

う・・・デジャブ・・・最近これで自分が創業した会社を手放した人がいたような・・・自社株を担保提供で得た資金で美術品買い漁ってた人・・・

一つ言える事は、ソフトバンクGは、WeWorkについては、負け戦の被害を少なくして、どう上手くイグジットするかという敗戦処理に入っていると思います。
そしてWeWorkのような失敗事例が続くと、ビジネスモデルが崩壊してしまいます。

まとめると、塩漬けマン的にはWeWorkの価値は0円~2兆円で、てことは、ソフトバンクGはこれ以上出資出来ないし、それだけでなく、自らのビジネスモデルを掛けて、まさに背水の陣で敗戦処理に臨むのかなと。