ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

暁飯島工業(株)【1997】の掲示板 2015/04/28〜2020/08/21

>>600

こんばんは(*´▽`*)

投資スタイルは似てますが、経験と資金力は全く及びません(笑)

暁飯島はたしかに派手なパフォーマンスは期待できませんが、
安定感がありますよね。
期末一括の配当が面白いと思うんですよ、毎年毎年「今年は利益が予想より多かったので配当を増額します」って♪
それでも配当性向は14%しかない。

下の投稿でも指摘されてますが、抱え込んでる【現金等】が時価総額よりも大きい。
この【現金等】のなかに他社の株式があるなら評価額はどのくらいなのだろうと、妄想したりもしますw

オリンピック前までに動けば、水戸庁舎の完工で注目されれば、と淡い期待をしてます。


不人気株でよければ...
6904を少し買ってます。
日経爆上げの中、今日も沈没しましたw
このまま浮上しない可能性もありますが(笑)

  • >>601

    とんでもないです。経験も資金力も所詮個人投資家の枠の中ですので、そんなに変わらないと思っております。
    暁飯島工業は、盛り上がってしまって久しぶりにごく少量ですが買い増しいたしました。笑

    ちなみに、「現金等」ですが、現預金はあくまで現金や預金だと思います。他社の株式などは「投資その他の資産」の「投資有価証券」に記載されています。前期末で約333百万円です。この内訳は「有価証券報告書」の「有価証券明細表」にあります。

    気になって見てみたところ、株式が約188百万円、投資信託などが約145百万円でした。市場価格で計上されているようなので、含み益のようなものはあまりないと思います。

    ただその中で、鈴縫工業の株を126,000株持っていました。すごくタイムリーなのですが、鈴縫工業は本日390円でTOBがかかりました。前期末の評価額は316円ですので、売却せずに126,000株を保有しているとすると9百万円強の利益がでます(営業外利益だと思います)。

    売却によって50百万円ほど現預金が増えます。決算次第のところもあると思いますが、この調子で現預金が増えていくのであれば配当も前期並み(1株あたり45円)はしていいと思います。楽しみですね。

    頑張れ暁飯島工業☆

  • >>601

    原田工業もありがとうございます。
    以前、ウォッチしていたのですが、買わないままいつの間にか忘れていました。教えて頂いて見てみると、株価が強烈に上がっていて驚きました。いやはや残念です。

    建設もそうですが、自動車部品関連は時々割安な株が転がっておりますね。景気の波に左右されやすいからかもしれません。ただまぁ、割安な銘柄は下値が限られるので、建設や自動車部品はいくつか保有しております。この辺の割安な株が適正株価水準までガツンとあがってくれると嬉しいのですがね。

    暁飯島工業も本来であれば2500円近辺の株価であってしかるべきかと思っております。今の株価であれば、お金があれば会社ごと買いたいくらいです。

    頑張れ暁飯島工業☆