新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

前田道路(株)【1883】の掲示板 2020/03/26〜2021/02/24

今回の特配は配当される前提で、基準値の調整が成されています。

よって、月曜の基準値は、配当前提の価格となるため、本日の最終値より配当分の100円が引かれた価格になります。

一般的に、配当はされる前提です。
例えば、配当は勿論のこと、特配(記念等)は、一般的に可決されます。
しかし、今回の一件は、敵対的TOB阻止のための特配を臨総で問う形なので、万が一、否決された場合は、配当前提が無効となるため、翌日の基準値は、650円戻された価格となるのです。

今回の特配は、道路側株主に向けての物なので、建設側の子会社化されたとしても影響はありません。

なぜか?
普通に考えて650円の特配を断る人は居ないでしょ?
特配&買付目当てに購入している短期株主が多数のため、否決される可能性は極めて低いので、否決されて~のことは、心配いらないと思われます。

それを物語っているのが、現株価とも言えます。
万が一、否決される目算が高まった場合は、急激な買付が進みTOB価格までさや寄せとなりますが、現在、下降トレンドの株価が答えです。

ちなみに、臨総(特配)権のある株主が、投票をしない場合でも道路側の意向に賛同となるため、反対に投票しない限りは投票しようがしまいが変わりません。