ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

名工建設(株)【1869】の掲示板 〜2015/09/22

>>458

転機を迎える名工建設(2/2)
5月末、日経はJR東海の15年度リニア工事は過去最高の3660億円を計画と報じ、5.5兆円へのゴングが鳴った。名工も6月総会ではJR東海のリニア開発副本部長から転進の現常務、甲坂氏を専務に昇格させるなど受け皿づくりは周到だ。

週末に国交省が全国の地区別地価を発表、上昇が著るしい場所として銀座と名古屋駅周辺の2箇所を挙げた。JPタワーは名古屋1丁目1番地にそびえる1フロア700坪、地上40階、地下3階の商用大高層ビルだ。11月竣工で今期にもある程度の収益が見込まれよう。いちよしアナリストは2月末、「不動産収入の貢献を予想」とのコメントを出している。

追い風はまだ続く。来年のサミットが三重県伊勢志麻に決まった。様々な新プロジェクト浮上が予想されるが中部を本拠の名工には願ったりの話だ。
新幹線開通で賑わう北陸も名工が数年来力点を置く地域のひとつ。円安で生産の国内回帰が進み、工場立地の目玉候補地として一躍注目されだした。現在金沢駅から徒歩1分に鉄筋コンクリート15階建て97戸の共同住宅及び店舗を建設中だ。
他地域でも今期に入り東京の豊洲新市場や、愛知清須市役所などを着々と受注している。
これから数年、名工は大きな転機を迎えると見て、長期的視野で注目していきたい。
http://jptower-nagoya.jp/

  • >>459

    (その後)
    いちよし証券は昨12日、名工建設について「工事採算低下の兆し無く、今期業績は順調に拡大とみる」とのコメントを発表した。
    「前期売却計上の販売用不動産の反動を考慮した会社側の今期利益計画は保守的と判断、一昨年に受注の東海道新幹線大規模改修工事が本格化し今期の完成工事高の増加に寄与、JR東海の工事発注が一巡する一方東海エリアの官公庁案件などの受注が順調」
    とも付言している。

    一方、同日発売の新四季報の名工建設欄はJR東海など鉄道がらみに関し、
    「リニアは名古屋や品川駅基地構築の準備工事を受注(済み)、本体工事参入にも全力、在来線も耐震補強や落石対策、踏み切り保安改修工事などの受注強化」と説明、今期業績は「不動産販売の反動と共同事業JPタワーの開業経費増で減益」としている。

    そのJPタワー、今朝の日経「企業・オフィス確保奔走、完成前ほぼ満室も(P2)」の記事の中で「オフィス確保を急ぐ姿勢は都心は勿論、東京以外でもみられる。10月に名古屋駅前に完成予定の名古屋ビルヂングも借り手の確保が順調。11月に完成予定のJPタワー名古屋も引き合いが強い。」と紹介している。

    ・・ヒトの行く裏に道あり花の山・・