ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

前田建設工業(株)【1824】の掲示板 2020/02/08〜2021/03/15

>>45

結果的に敵対的TOBになってますが、最初は道路側が建設に助言というか助けを求めに行ったのですよ。

推測になりますが、道路の役員は前田建設の助言や提言を受け容れなかった。
香港のヘッジファンドはアレもコレも要求してましたから、
前田建設がアクション起こさなかったら、いいようにやられていたんじゃないでしょうか。それこそヘッジファンドにとって旨味がなくなるまでやられたでしょう。
建設は安定株主・筆頭株主として当たり前のことをしたと思います。

道路が持ってるおカネは魅力です。
それをどう活かすか、現役員で出来てない。
それはサラリーマン社長の宿命のような気もしますね。
受け継いだおカネを減らさない、頑張って溜めていこう、これでOK!って感じ。

ハナシは変わりまして、ワタクシはどちらも応援してます。
道路はおカネ持ってて継続的な収益も期待できる。ただカルテル問題など旧態然としてる。
建設はビジネスの方向を拡げ、ストックビジネスみたいなものをやろうとしてる。ベンチャー企業を発掘し投資もしている。これは将来に向けての投資で是非成功してほしいと願ってます。

建設は道路のおカネに執着してるかもしれません。
それは当たり前じゃないでしょうか。

不祥事起こして127億円もの課徴金を納付しないといけない道路。
19年3月期の純利益が114億円です。
社員が一生懸命稼いだおカネを吹っ飛ばした責任は社長辞任して当然と思うのですが。
127億円をカスにした経営陣こそ道路に巣食うハゲタカじゃないでしょうか。

道路の社員さん達が不安になるのは当然で、それを払拭できたらいいなと思います。ワタクシが気になるのはその点だけです。

  • >>47

    ヘッジ対策の協議内容、雰囲気など全ては想像の範疇であるから、話題にしたく有りません。
    ただ融和的なら結果は違っていたと思います。

    私は建設を応援しません。
    正義感ではなく、単に金が欲しいから。
    道路は私に最適でした。内部留保豊富で倒産しないのに配当良く業績も安定してた。今期は自社株買いに増配ですよ。

    舗装業界は震災復旧、アスファルト談合と不祥事で多額の課徴金さらに営業停止処分を受けました。十分に反省しコンプライアンス体制は格段に進化したと思います
    重責を担う誰かが引責辞任や降格処分も受けたでしょう。倒産の心配など微塵もない。他社より収入も多い。
    社員さんは済んだ不祥事より今が考え時。