ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

大豊建設(株)【1822】の掲示板 2015/04/28〜2015/06/01

投資スタイルは人それぞれだから、その是非は何ともいえないが、1日に5,6円位は上下することもある株で、5円前後の配当金額など論じてもあまり意味はないと、私は個人的には思っている。

20 円は無理として、仮に 10 円配当の大盤振る舞いがあった場合でも、半年も1年も資金を寝かせておいて、その間に株価が 10 円下がってしまったら、プラマイ0だ。もちろん株価が上がることもあるが、6か月、1年先のことなど全くわからい。まして現実には 10 円配当なども有り得ないここ「大豊」で、配当額など論じるのは…? 

今期の業績予想が全くの控えめであるのは、おそらく皆が感じているだろうし、しかもそれが決して的外れではないと思える。

昨年も、5月時点での期末業績予想は結果的には実績の3分の1だったし、正式に修正があったのは年明けの2月になってからである。しかし、第1四半期の業績発表が出た8月の半月前辺りで株価が上昇している。

東京市場の流れに大きな変調がなければという条件付きではあるが、配当額など考えることもなく早ければ6月中旬に、遅くとも7月には上昇が期待できるのではと私は読んでいる。この見通し、甘いだろうか …?