ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

清水建設(株)【1803】の掲示板 〜2015/04/27

日本触媒<4114.T>が。シティにより投資判断を「2」から「1」に格上げされ、目標株価を1130円から1250円に引き上げられました。その根拠としてアクリル酸、SAP、「アクリビュア」などを増額が挙げられました、今期営業利益も125億円から140億円に上方修正されました。SAPは安定高成長が見込め、高品質を訴求しやすい稀有な製品と位置づけられ。紙おむつ業界にあっては、業界トップの技術を有する同社は必要不可欠なパートナーであり続けるだろうと予測されました。
アクリル酸、SAPは、従来から継続されている、日本触媒の収益に貢献する主要製品です。
「アクリビュア」は、日東電工と協力研究された液晶のプロテクトフィルムのことだと素人ながら想像します。
従来「富士フィルム」「コニカ」のトリアセチルセルロースが主でありました。
「ラクトン環構造を主鎖に有する(メタ)アクリル重合体」発展形としての光学フィロムの様々な形態で特許が取得されています。
様々な最終製品としては、表面にでない有望製品を生産しています。
コンクリート混和剤用ポリマー(アクアロック)が建築資材として収益力上昇要因として存在します
特許保有は7233件です