ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2021/04/19〜2021/11/12

新市場区分は本家の
「新市場区分の概要等について 2020年2月21日 株式会社東京証券取引所」
をご覧いただくとして

プライム市場基準

     新規上場基準       上場維持基準
株主数  800人以上        800人以上
流通株式数 20,000単位以上    20,000単位以上
流通株式時価総額  100億円以上   100億円以上
売買代金 時価総額250億円以上   1日平均売買代金0.2億円以上
概要(※1)

他に、ガバナンス、経営成績 財政状態があるが、これはクリアできそう。

プライム市場のハードルは高い。

明豊FWの時価総額はやっと100億円。目標は2.5倍。夢のまた夢。

救済措置として、
経過措置
一斉移行にあたって、選択先の市場区分の上場維持基準に適合していない場合は、「新市場区 分の上場維持基準の適合に向けた計画書」を提出・開示することで、経過措置を適用することとします。

プライム市場
 当分の間、新市場区分の上場維持基準に代えて、現行 の指定替え基準と同水準の基準(流通株式時価総額 10億円以上、流通株式比率5%以上など)を上場 維持基準として適用することとします。

「新市場区分の上場維持基準の適合に向けた計画書」を提出した上場会社は、一斉移行日以後に 終了する事業年度の末日から起算して3ヶ月以内に、当該計画書の進捗状況を開示するものとします。

「当分の間」の明示はない。

明豊FWがプライム市場を選ぶのかどうかは分からない。
計画書を出せば、当面は残れる。
満を侍しての一部昇格でした。株主としては残って欲しい。

一番大きななハードルは時価総額250億円でしょう。現状の2.5倍。高い壁です。
可能性は残っています。
株価は過去10年で5〜6倍になった。これが将来も続くとすれば、5年で2.5倍位になる。PERがTOPIX並みになれば、1.5倍になる。
この2つを掛け合わせ、業績の裏付けがあれば、3年後にはクリア出来るかも・・・

となると、プライム市場の選択前提で進んでいますが、本質はそこではありません。
今回の上方修正でウイズコロナでも業績は堅調。配当性向大幅アップで株主優遇策を明らかにしました。
今期の業績次第では、株価上昇スピードは上がるかもしれない。PER水準の是正が進むかもしれません。

毎夜の長文、失礼しました。