ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2020/05/12〜2021/04/18

誰か教えて下さい。ここはコロナショックの直前で株価が急上昇してるけど、何かあったんですかね?それともただただ長年コツコツと⤴️続けてるだけですかね?

  • >>103

    真面目にお答えします。

    ○株価が急上昇した背景 
    全てIRを見れば分かることです。新規参入を考えているかもしれない方への書き込みのつもりです。
    東証一部に昇格した。記念配当の実施が発表されました。
    第3四半期業績までの経緯から、20年3月決算は会社予想を上振れしそうな勢いでした。
    実際に上振れしました。

    ○決算発表後の株価下落要因?
    上振れ分の増配が期待されましたが、記念配当の実施もあり、見送られました。
    もし、あったとしても、3月末を過ぎての発表。新規投資者には関係ない。材料出尽くしで「普通配当の増」はなくて良かったと株主としては良かったと思っています。
    記念配当剥落に加えて、普通配当の減配が加わり、投資家の印象を悪くすることになったでしょうから・・・
    控え目の今期会社予想(いつも固めの数字を出す)が株価に与えた影響は大きかった。
    前期の好決算(10年連続増益)は無視され、減益、減配に注目が集まったようです。

    さて、これからどうなる。コロナが今期に及ぼす影響は未知数。分からないなら、今期予想を見送ると言う手もあったでしょうが、明豊ファシリティはした。どこまでも真面目な会社だと思います。

    ○長年コツコツ・・・・、確かな実績があります。
    10年増益の実績がある。CMを主業として上場している唯一の企業。オンリーワン銘柄。
    ジャスダックから前々期に東証二部、そして前期に東証一部に移った。
    利益に応じて増配。記念配当も実施しています。
    株価は業績を素直に反映している。
    ヤフーファイナンスの株価表示は便利な機能があります。
    該当銘柄と日経平均、トピックス、JASDAQと比較表示が可能です。
    期間を1年、5年、10年と変えて比較してください。

    長文、失礼しました。