ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WisdomTree 銀上場投信【1673】の掲示板 〜2021/02/06

calさんへいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
私はいつも金本位制になるだろうと言っていましたが…
このサイトでは私より上手く説明してあります。時間があればご覧ください。
http://austrianeconomics.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

  • >>86

    miraiさん

    おつかれさまでした。
    miraiさんのご意見は、各方面から批判はあったようですが、いろいろ勉強されている方だと思っていました。
    2月になったからと言って、一方的に来なくなってしまうのはどうしたものでしょうか・・。

    金本位制ですが、私はもう40年以上前に捨ててしまった制度には戻れないと思っています。
    世界の経済の規模は、金本位制が機能していた時代に比較して格段に膨れ上がり、地上に存在する金の量(30万トン≒12.5兆ドル)では世界経済(2013年
    GDP 74.7兆ドル)をハンドリングする事はもはや無理だと思います。

    金本位制が復活するとすれば、世界経済が崩壊してその規模が金がハンドリング
    できるまで縮小するケースですが、第3次世界大戦か天体衝突ぐらいしか考える
    事はできないような気もします。
    自分の命が無くなってしまっては、いくら金銀を持っていても仕方がないので、
    そういうケースは論外です。
    私はそんな風に考えています。

    銀ですが、今週のCFTC残高とかドル建てチャートを見ると、どうやらローカルトップを付けた確率大のようです。
    来週、現物が手元に届くのですが、間に合わなくて残念でした。
    もう一度くらい $17後半を試すチャンスがあれば良いのですが・・。