ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)日経平均インバース上場投信【1571】の掲示板 2020/06/23〜2024/01/13

バカノミクス こいつは本当のバカ 

円暴落とハイパーインフレは絶対来る
責任は安倍と黒田

安倍前首相「『国債は子供たちの世代にツケ』は正しくない」は正しくない
財政ファイナンス「公言」に唖然
2021年07月18日 12:00

藤巻 健史
経済評論家、元参議院議員
安倍発言「『国債発行は子供たちの世代にツケを回す』という批判が間違い」が話題
藤巻氏「元首相が『財政ファイナンス、財政法第5条違反」を公言したようなもの」
「安倍首相はマーケットの恐ろしさを理解していない」藤巻氏、インフレリスク懸念
安倍晋三前首相が7月10日に新潟県三条市内で行った時局講演の内容がユーチューブ上で話題になっていて再生回数も多かったようだ。そこで、私のコメントが聞きたいとツイッターに書き込みがあったので、視聴してみた。私がワードのディクテーション機能でメモした限りでは以下のような内容だった。

発言が注目を集める安倍氏(写真は首相在任中の20年1月、官邸サイト)
禁じ手の財政ファイナンス公言
安倍前首相は次のような内容を述べていた。

「『国債発行は子供たちの世代にツケを回す』という批判があるが、その批判は正しくはないんです。なぜかというと(略)政府日本銀行は連合軍でやっていますから政府が発行する国債は 日本銀行がほぼ全部買い取ってくれています。皆さん、どうやって日本銀行が、この政府の出す巨大な国債を買うと思います?どこからかお金を借りてくると思っているんです。それは違います。紙とインクでお札を刷るんですよ。20円で1万円札ができるんですから」。

要は「国が借金をしても子孫にツケは回らない。なぜなら、中央銀行が新しい紙幣を刷って借金を賄っているからだ」ということだろう。驚いた。これは、まさに黒田東彦日銀総裁、岩田規久男元日副総裁、麻生太郎大臣たちが詭弁を使ってまでも、必死になって否定している「財政ファイナンス」を、元首相が「日本は財政ファイナンスを行っている。財政法第5条違反をしている」と公言したようなものだからだ。財政ファイナンスとは、「中央銀行が政府の財政赤字を紙幣を刷ることによって穴埋めする」ことを言う。