ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信【1570】の掲示板 2016/04/02〜2016/04/07


[東京 7日 ロイター] - オランダの年金・投資ファンドマネジャー、NNインベストメント・パートナーズは、日本株の投資判断を「オーバーウエート」から「アンダーウエート」に引き下げた。

NNインベストメントの最高投資責任者(CIO)、ハンス・ストーター氏がロイターのインタビューに応じた。

日本株に対しては、2013年初めから前向きな見方を維持してきたが、米金利見通しの不透明性とそれに伴うドル安リスクを受けて3月下旬に変更した。

同氏は「ドル安は目先、英米や新興国には追い風となるため、これらの地域を選好する。日欧は通貨高が企業収益を下押しする恐れがあり、われわれの中では優先順位が下がる」と語った。

安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が成功するかどうかを判断するのは時期尚早としながらも、日銀が米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)より長く持ちこたえることができれば、成功する見込みは十分あると述べた。

その上で「日本企業が余剰資金を配当や自社株買いに回し、生産性の伸びに対する投資を行なっていないことがリスクの1つ」と指摘、長期的には懸念材料だとした。

NNインベストメント・パートナーズの前身はINGの保険・投資部門。ストーター氏の運用資産規模は昨年12月末時点で1870億ユーロ(2125億ドル)。

*第3段落目の日本株に前向きな見方を開始した時期について「2013年初め」と明記して再送します。また、この記事の詳細は「インタビュー」として8日に配信します。