新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2021/04/01〜2021/04/03

「減価に関する勘違い」を投稿しておきます。

コンタンゴ状態で、期近から期先へロール・オーバーを繰り返す。
つまり「安い価格から高い価格への乗り換えを継続する」から減価する。
これは事実なのですが、
この表現が誤解を生む元になっていて、
正しく理解していないと、
単純に『安く売って高く買う=差額が損失=減価』と思ってしまいますが、
これは間違いです。

まず認識すべきは、
VIX先物に限らず、『先物は限月が違えば別の銘柄』だと言う事。
つまりVIX先物期近を売って期先を買っても、違う銘柄なので損失は発生しない。
これは東芝を4,000円で売って日立を5,000円で買っても損失は発生しないし、
みかんを100円で売ってリンゴを200円で買っても損ではないのと同じ。
この様に「安い価格の限月から高い価格の限月へ」
ロール・オーバーする行為自体では損失は発生せず、減価しません。

実際に指数の計算をしてみれば、
安い価格→高い価格のロールで数値は変化せず、減価しない事が分かります。
 注:CBOEのHPにある先物指数シリーズで共有されているものを
   短期先物指数用だけに簡素化しています

 VIX短期先物指数
   =前日指数×{(期近前日W×期近当日P+期先前日W×期先当日P)
         ÷(期近前日W×期近前日P+期先前日W×期先前日P)}

 期近・期先…共にVIX先物、W…ウェイト、P…先物価格
 {}内を分数で書くと少し分かり易くなるかも