ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2020/12/02〜2020/12/11

あー、アメリカも制裁って言ってるけど、トルコ大丈夫かな(´・ω・`)

EU、トルコに限定的な制裁を準備へ 東地中海問題で

[ブリュッセル 11日 ロイター] - 欧州連合(EU)首脳会議は10日、トルコが東地中海で資源探査を進め、ギリシャやキプロスと対立している問題を巡り、トルコに対する限定的な制裁の準備を進めることで合意した。

トルコへの対応を巡っては、EU加盟国の間で見解が割れており、より厳しい制裁については来年3月まで決定を先送りする。

EUは、トルコがキプロス沖で不当な資源探査を行っていると主張。探査に関与した個人への制裁を準備することで一致した。

ギリシャは、EUがトルコに対する経済制裁に消極的だと非難。シリアとリビアでの外交政策を巡りトルコと対立するフランスも、経済制裁の検討を主張したが、幅広い支持は得られなかった。

ドイツ、イタリア、スペインは時間をかけて外交政策を進めるべきだと立場を示している。

トルコは、自国の大陸棚や北キプロス・トルコ共和国の領海で資源探査を進めていると主張。トルコのエルドアン大統領は9日、EUの制裁を懸念していないと表明した。

トルコは北大西洋条約機構(NATO)加盟国で、EUの加盟候補国でもある。