ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2020/08/15〜2020/08/29

米株あがっても、VIXは下がらず、上がって、やっぱり下がった。
へんな動きするよな。

3月も、米株急落したのに、ここは下がったときがあった。

VIXは恐怖指数らしいけど、
VIX自体に不安にさせられるよ。

  • >>1004


    VIXは恐怖指数らしいけど、
    >VIX自体に不安にさせられるよ。


    ファクトフルネスの紹介から!
     恐怖に囚われると、事実を見る余裕も無くなってしまう。しか〜し、確実にリスクがある「危険」なことと違い、「恐怖」はリスクがあるように「見える」だけである。リスクは「危険度×頻度」で決まるため、恐ろしさは無関係であることを知った上で、リスクを正しく計算することが恐怖本能の制御につながる。だと、

    そこでだ!御長寿アタマでお勉強だよ!
    茹でガエルになりたくないけん
    VIX指数は、恐怖とは関係無い!ボラティリティ・インデックスの略で、ボラティリティとは「変動」を意味する。米シカゴのオプション取引所であるCBOEが算出する指標で、米国株価指数S&P500の変動幅を指数化したものだから!投資家がインプライドボラティリティで予想とかヒストリカルボラティリティとかで決めた投資の流れでの数値!1552はVVIXの価格決定にも注意を払う!現在から将来の変動が大きくなりそうだと投資家が考えているなら、VIXは高くなり、変動が小さくなると考えているなら低くなる!
    VIX先物はコンタンゴの期間の方がバックワーデーションの期間がはるかに長いため長期で保有するほど減価がきっつくなって窒息する!
    1552の連動先VIXXは
    VIX先物コンスタントマチュリティ価格に連動
    している!