IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

私の計算方法、
vxxを検索、現在の値と同じだった年日にちを調べる
1552の時系列から、その日の値段を調べる
その日のドル円も調べ修正する

あまり、あわないときもありますが、だいたい、一緒です。
vxxは、どうなって計算しているのかはわかりません。
vxxの値動きと大体連動してます。
夜は、vxxの値動きで一喜一憂します。

ところで、ニューヨーク証券取引所の上場廃止基準は、債務超過より
営業利益が重んじられるようですね。
今回のコロナショックで、上場廃止基準が危なくなる企業が出てきそうですね。
社債を刷って、自社株買いをするということをしてきた企業が結構あるようですが、
大丈夫なんですかね。
大型の上場廃止も視野に入るかもしれないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=gDRgYpJ8K40

vixと連動するetfが上場廃止になったんですが、
ここもやばいのではという書き込みがよくありました。
調べてみましたが、それは、vixが一気に急騰したとき暴騰したのですが、
vixは、一気に下落しました。
同時にそのetfも暴落しました。
暴落率で上場廃止が規定されていたようで、上場廃止が決まりました。
償還価格は、いつの値段と決まっていたようで、その値段は、
上場廃止が決まった時の値段とは比べられない値段だったようです。
どんな銘柄も一発退場の危険性はあるのですが、
ここも、あるようです。
ただ、vixと連動してたetfよりははるかにしにくいとは思います。

中期というのがあって、それは、売買が少ないかなんかで、償還されました。
それは、取引価格とだいたい一緒だったと思います。

ここは、決まった口数しかないというわけではなく、
買われすぎたら、その分、新規の分が売られて、
それは、アメリカの債券かなにかの売買に充てられているようです。
結局s&pの空売りか、オプション取引かに使われているようです。
どんな運用をしているのかは、知る由もありませんが、
だいたい、vxxみたいなのに連動するようにしてるようです。

基本、空売りで攻めるべきというhpがあるようで、
平時は空売りでにぎわうようです。