ここから本文です

2015年後半から此処見てきたけど、最近のボラの反応には違和感がある。

昨夜は欧州タイムでじりじりSP先物下がってきたタイミングで、ボラもやや軟調になった。でもNY終わって見れば、ボラは高値引け。
一昨夜もNY前半はSP軟調だったにも関わらず、ボラは低下してたので、「こりゃしばらくボラ上がらないわ~」と思ってたら、翌朝此処がプラスで戻ってきた。
短期の動きだけを見ているとどっちなんだ!?と思いたくなることがしばしば。

17年のゴルディロックス相場では、米株調整局面でも此処があまり上がらなかったのは、今となっては納得いってるのだよ。
欧州時間にSP先物ヨコヨコってだけで、NY始まるまでに-3%くらいになってたこともあったしw

ここ最近のボラに対する違和感は、AIが主流になってきたせいじゃないかと思ってる。
人が中心だと、ある程度の常識というか、自制がきくと思うけど、
AIの場合、最終的に辻褄さえあえば「何でもあり」みたいになってるんじゃないだろうか。
最近のマーケットに熱自体が感じられないのも、そのせいかもしれないね。

長話になった、

アホールド!

1552 - 国際のETF VIX短期先物指数 2015年後半から此処見てきたけど、最近のボラの反応には違和感がある。   昨夜は欧州タイムでじりじ