ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2020/06/12〜2020/07/17

皆さんは「日本政府による没収」リスク迄考えて投資しているんですか?
( ゚д゚)ポカーン m(_ _"m) マイリマシタ
そこ迄考えると 穴掘りも信仰の一つとして加えるか?

  • >>780

    財政破綻次第では国が禁じ手に走るかも・・・
    でも、国家が民衆のナケナシの貴金属資産を
    没収するほど 金/銀/白金 ってやっぱり
    魅力的なんだね 通貨発行者側は今も昔も
    金を恐れる ってことですね。

     やっぱ ゴールド最強ぉぉぉ^^;

  • >>780

    逆に、そこまで考えないとしたら、資産家が金を買う動機なんてないんじゃない?

    歴史的にゴールドより実業に投資した方がリターンは大きい。実質社会主義国家の日本株はクソだから最近はゴールドにすら負け続けているけど、たとえば米国株であればほとんどの期間でゴールドよりダウインデックスの方が勝ってるよね。

    資産家があえて金を買って持っとくというのは、国が財産を奪いにくるような極端な事態に備えて資産の一部だけでも残してその後再起できるように隠したいからだよね。

    日本の終戦後の預金封鎖の局面でも、キャッシュしかもってなかった多くの人はごくわずかな財産以外をすべて失った。そのとき貴金属や現物資産を隠し持っていた人には、その後の十年のあいだに一気に事業を起こし、成功した人もいる。似たような事例は世界中にある。米国ですら金所有を禁止したことがあるね。

    現実には、資産防衛の意図で買う資産家が金価格に大きな影響を与えている。金とはそういう性質の金属なのだから、資産防衛の意思を持って大きな資産を動かす人たちや、ユダヤ教徒やインド人のように資産防衛を信仰や習慣として無意識に身に着けている人たち、がいつまでゴールドの性質を信じるか?ってのは無視できない問題だよ。