投稿一覧に戻る 純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2025/04/23〜2025/04/30 613 幸せの青い鳥 4月26日 16:18 なぜ金はトランプ政権下でも安全資産か、関税で一段の輝き-QuickTake Jack Ryan、Yvonne Yue Li 2025年4月26日 2:51 JST 金の上昇を止める要因は何か? 昨年初頭からほぼ途切れることなく上昇を続けた金価格だが、利益確定の動きから、いずれ値固め局面を迎える可能性はある。トランプ氏が関税措置を大幅に緩和させたり、ロシアとウクライナが和平で合意したりすれば、価格下落を促す要因となり得る。 しかし、中銀は金の上昇トレンドを支える最も重要な柱であり、保有量を削減すれば最も大きな打撃を与える力を持っている。 現時点では、主要な保有者がこのような措置を検討している兆候はない。先進国の中銀による売却は近年、極めて少ない。1990年代は持続的に売却し、金価格を10年間で25%余り下落させた。これらの非協調的な売却が市場を不安定にする懸念から、欧州中央銀行(ECB)やユーロ圏各国の中銀が保有金の売却量に上限を定めた第1次中央銀行金売却協定(CBGA)が1999年に締結され、署名国は金売却の制限で合意に至った。(Bloomberg) 個人投資家が利確しても中央銀行は利確などしないので安くなれば買い上げる。 毎日が買い場ということですね。 投資の参考になりましたか? はい24 いいえ8 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
なぜ金はトランプ政権下でも安全資産か、関税で一段の輝き-QuickTake
Jack Ryan、Yvonne Yue Li
2025年4月26日 2:51 JST
金の上昇を止める要因は何か?
昨年初頭からほぼ途切れることなく上昇を続けた金価格だが、利益確定の動きから、いずれ値固め局面を迎える可能性はある。トランプ氏が関税措置を大幅に緩和させたり、ロシアとウクライナが和平で合意したりすれば、価格下落を促す要因となり得る。
しかし、中銀は金の上昇トレンドを支える最も重要な柱であり、保有量を削減すれば最も大きな打撃を与える力を持っている。
現時点では、主要な保有者がこのような措置を検討している兆候はない。先進国の中銀による売却は近年、極めて少ない。1990年代は持続的に売却し、金価格を10年間で25%余り下落させた。これらの非協調的な売却が市場を不安定にする懸念から、欧州中央銀行(ECB)やユーロ圏各国の中銀が保有金の売却量に上限を定めた第1次中央銀行金売却協定(CBGA)が1999年に締結され、署名国は金売却の制限で合意に至った。(Bloomberg)
個人投資家が利確しても中央銀行は利確などしないので安くなれば買い上げる。
毎日が買い場ということですね。
投資の参考になりましたか?