ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ウエストホールディングス【1407】の掲示板 2019/06/15〜2020/01/31

>>185

此処はそれ以外にも要因は有りそうですがね。
特に風当たりの強い電気買取り価格は、是正の方向に向かっていますし。

  • >>186

    問題はね、FIT云々じゃなくて、日本の太陽光システム価格が高すぎることじゃないのかな?
    EUなんて輸入価格の「最低価格」を決め、価格の下落を阻止してたんだよね。それに対して、例えば中国のJAソーラなんか、実勢に合わない価格なんで最低価格協定を破棄し、56.5%と言う高率の反ダンピング税(51.5%)とか反補助金税(5%)を払って輸出してたんだよね。昨年半ばに最低価格協定が廃止されるまではね。さぞ、太陽光モジュールの価格がEUは高いかと思いきや、EUの太陽光モジュールの価格って日本の1/3程度なんだよ。逆だったら少しは理解可能なんだけどね。

    日本のFITは積み残し分の消化だけでもかなりの年月を要すだろうから、その消化に励めば良いし、平行して卒FITが急速に伸びるんじゃないのかな。
    電力と言う巨大な市場が既に存在しているんだよ。購入と自家消費の価格差が大きければ大きいほど太陽光への代替が急速に進むんだよね。FIT買取のメリットが喪失し、かつGrid parityを達成しているんだから、今更FITではないんじゃないのかな。

    どう見ても、ドイツ並みの価格に収束していくんじゃないかな?中国製を使えばだけど。さもなければ、ウエストの様に中国製を積極的に採用している企業がぼろ儲けするかだけど。

    ともあれ、ここは上手くやってるね。